プロモツール株式会社
文京区「六義園」近くにて、一流調香師たちの創香への職人魂を体感
あらゆる香りとニオイを創るセントテクノロジーカンパニーのプロモツール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:井上賢一、代表取締役社長:緒方健介、以下:当社)は、『調香体験香房 L’espritレスプリ)』2024年10月4日(金)11時、東京都文京区六義園近く(都営三田線千石駅、JR山手線巣鴨駅各駅より徒歩7分)に、プレオープンすることをお知らせします。
~ Concept ~
『調香体験香房 L’esprit』は、自分だけの香りを創り、自分の感性や思いを香りで表現できる調香体験ショップです。『調香体験香房 L’esprit』では、調香体験だけでなく、JALのラウンジアロマを開発し一流企業に数々の名香を提供している当社が開発したアロマディフューザー「和の香」やセントスティックなども購入できます。
プレオープンでは、調香体験として10種類のエッセンシャルオイルからお好みの香りを選んで自分だけのアロマサシェを作成するコースから提供開始し、本格的オープンに合わせて、自分だけのアロマオイル、ルームスプレーを作るコースや、自分だけの香水“ Mon Parfum(私の香水)(R)″を作るコースも提供を予定しております。好きな香りを調香し、自分だけの香りを作り出すこの得がたい体験は、新しい香りの世界をあなたに提供いたします。
店名『調香体験香房 L’esprit』は、フランス語で「精神」や「知性」「魂」を意味し、当社の調香師が持つ「職人魂」を具現化する場として命名しました。当社の香り職人である一流の調香師の香りに込める情熱と想いを、当店を訪れるお客様に感じて頂ければと思っています。
店舗の外観は、当社会長の井上が40代の頃に駐在していたパリのマレ地区に在るような香水店をイメージし、シックなグレーを基調としたファサードが印象的で、パリのエレガンスと日本の現代的な感性が融合したデザインとなっています。店内はフランスやイタリアの伝統的な調剤薬局を日本風にアレンジした内装となっており、カウンター越しには「いろはうた」を刻んだ引き出しが壁一面に並んでいます。「いろはうた」は仏教の無常観を表現していると言われていますが、井上はむしろ香りを栄華に例え、花は散っても、その香りは永遠に記憶に留まる香りの優れた特性に着目した日本人のたぐいまれな感性に着目して、日本人なら誰でも知っている「いろはうた」を、敢えて店舗の壁面に掲げシンボルとしたと言っています。
また、L’espritのファサードのガラス窓には当社会長の井上が化粧品ブランド‶ANNAYAKE”をパリで創業した際に苦楽を共にしたフランス人の心友から開店を祝って送られた「香りは感情を喚起するように設計・想像された宇宙であり、調香師は金銀細工師やミュージシャンのような芸術家である」というフランス語のメッセージをその友人の名前と共に掲げています。
『調香体験香房 L’esprit』は、日本に於ける香りビジネスのパイオニア企業である当社が満を持して出店する香りの店舗です。当社が抱える一流調香師の香りを創り出す職人魂と情熱を多くの人々に感じ取って頂ければ幸です。L’esprit六義園店が1号店となって、今後日本各地だけでなく世界へと広がっていくことを願っています。
~ Workshop Menu ~
アロマサシェコース 5,500円(税込)
10種類のエッセンシャルオイル(天然香料)を含侵させたウッドチップの中から4種類の香りをお選びいただき、そこに薬サジで最大4杯トッピングして、お好みのサシェをお作りいただけます。(調香30分、その後サシェお渡しまで30分ほどお時間をいただいております。)
■ショップ概要
開店日 : 2024年10月4日(金)
ショップ名称: 調香体験香房 L’esprit(レスプリ)
ショップ住所: 〒113-0021 東京都文京区本駒込6-5-2
(都営三田線千石駅、JR山手線巣鴨駅各駅より徒歩7分)
営業時間 : 11:00-19:00(木~日のみ営業)
店舗URL : https://lesprit.shop
■プロモツール株式会社について
あらゆる香りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー(香りとニオイの技術)”として、市場のあらゆるニーズに対応できる香りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に心地よい香りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促目的やエンターテイメント用途に用いる香りに加え、人々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な香りの開発も進めており、香りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、香りで生活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを目指しています。
■会社概要
プロモツール株式会社
所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表 : 代表取締役会長 井上賢一、代表取締役社長 緒方健介
事業内容: 香料及び芳香器の製造販売
: (1)香りでブランディング(オリジナルアロマ)
: (2)香りで空間デザイン(高級業務用アロマディフューザー)
: (3)香り見本(アロマテスター)
: (4)香りでプロモーション(香りDM等)
: (5)香りでエンターテインメント演出
: (6)匂いで害獣対策
URL : https://www.promotool.jp/
■お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当:広報担当 井沢
TEL :03-5940-6637
FAX : 03-5940-6685
E-MAIL:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!