株式会社タクティカート
BANKEN 2nd CONCERT
2003年生まれ、福岡県出身。14歳でYouTubeを開設し自身の演奏動画を投稿。
素顔を隠しながらもその魅力的な演奏が話題をよび、現在TikTokのフォロワー数は56万人。
今年3月に開催した、初めて公の場に姿を現したオフラインでの初コンサートは、発売開始後わずか数時間で完売し、大盛況で幕を閉じた "ばんけん" 。
2024年10月3日(木)、豊洲シビックセンターホールで待望の2ndコンサートを開催する。
ーー活動名である"ばんけん" の由来は?
中学生の時に決めた名前なんですが、単純にピアノの鍵盤と番犬をかけてます(笑)
当時から犬を飼っていたこともあり、"ばんけん" に決めました。
ーーばんけんさんといえば、まるで魔術師のように鍵盤を操り、聴く人の心を一瞬で虜にしてしまう印象がありますが、そもそもピアノを始めたきっかけは何だったんですか。
姉が3歳の時、数ヶ月間だけピアノを習っていたことから自宅に電子ピアノがあり、それを遊びで弾き始めたのがきっかけです。
昔、試験前などにずっと弾いていて両親に電子ピアノのコードを没収されたこともありました。
よく小さい子がゲーム機を没収されるみたいな感じで...
当時はとにかく好きな曲を見様見真似で弾いたり、アレンジしたりしていました。
ーーSNSに投稿されている演奏動画の編集は全てご自身でされているとのことですが、編集する上でのこだわりなどはありますか。
一番こだわっているのは画角だと思います。
誰が見ても分かりやすいように。あとは、ピアノを弾かない方が見た時に、鍵盤の上で何が起こっているのか伝わるように様々な画角から撮影してます。
逆に、演奏に集中して聴いてほしい時は画角も編集もシンプルにしてます。
ーー普段プライベートに関する部分をほとんど明かしていないばんけんさんですが、音楽以外で好きなことや趣味などはありますか。
音楽以外のことは割とコロコロ変わるのですが、アニメを観たり、読書したり、小学生の時は上級生にも負けないくらい縄跳びが得意でした!
ーーそうなんですね!ファンの方には嬉しい新情報なのではないでしょうか。
アニメで好きな作品などはありますか。
やはり音楽が好きなので、アニメでも映画でもサウンドトラックに注目することが多いのですが、『聲の形』が好きです。
ーー顔を芸能人に例えるなら、誰に似ていると言われますか。
友達に、星野源さんに似ていると言われたことがあります。(笑)
ーー尊敬するアーティストや、普段よく聴くアーティストはいますか。
色々聴くのですが、インストゥルメンタル(楽器のみで演奏される曲)や電子音楽、アニメやゲーム・映画のサウンドトラックを聴くことが多いです。
ジャズは基本的にピアノを聴いてます。
あとは流行りの曲やポップスもたまに聴きますが、皆さんが知っているような曲はあまり詳しくないかもしれないです。
ーー初めて公の場で生演奏を披露した前回の1stコンサート、その後なにか心境の変化はありましたか。
動画を投稿して、そこに来るコメントやいいねなどの反応は全て画面の中で起こっていることだったので、ずっとAIか何かだと思っていました。
初めて生のコンサートをして、本当に見てくれている人がいるんだなと実感しましたし、もっと頑張らないとなと思いました。
ーー前回の1stコンサートでは、曲毎に会場の雰囲気が変わり、ジャズベースでありながら、幅広い楽曲を演奏されているのが印象的でした。
今回の2ndコンサートでは、前回と異なり、グランドピアノも使用するとのことですが、ズバリどのようなコンサートになるのでしょうか。
単純に使用する機材が増えるので、サウンド感の違いや幅が広がると思います。
あとは、前回より即興の演奏を多く演奏する予定なので、そこも楽しみにしていただけたらと思います。
ジャズなどの即興演奏があるライブに行くことがあるのですが、長い即興演奏が終わった後、またテーマに戻って来る時の感動感が大好きなので、それを皆さんにもぜひ味わって欲しいなと思い、準備しています。
ーー前回は2種類のキーボードが使用されていましたが、今回はそこにグランドピアノも加わるということで、さらに見どころが増したコンサートになりそうですね。
まず、自分自身グランドピアノを弾く機会があまりないですし、動画でも弾いているところを見せたことがないので、"ばんけんがグランドピアノを弾いている" ことが一番の見どころかもしれません。
ーーセカンドライブのセットリストがまだ公開されていませんが、楽しみにしているファンの方々のために、一曲だけ教えてください。
1stコンサートでも演奏した曲なのですが、「ウミユリ海底譚」は今回も演奏します!
ーー前回のコンサートでは、ばんけんさんが弾き始めた途端、観客から歓声が上がっていましたね。今回もセットリストに含まれているとのことで楽しみです!
https://youtu.be/7GsWsDjoJ9g?si=epDS7xllvfJ2Xrd4
ーー今回のセカンドライブを始め、今後やりたいことや目標などはありますか。
まだ探り探りで理想系になる過程の段階なんですが、ばんけんと言ったらこの音!というような、自分ならではの個性を確立できるようなものを見つけたいです。尚且つ、その個性をより多くの方に認知されて、聴いていただけたら嬉しいなと思います。
やりたいことは沢山あります。
今はPCのソフトを使用してドラムやギターの音を曲に入れていますが、いずれ自分で演奏して曲を作れたらいいなと思いますし、今はまだ言葉にするのが恐れ多いですが、もっと勉強して、年齢も音も熟されてきた頃くらいに、映画音楽とかを作れるようになれたらいいなと思います。
ーー即売だった前回の1stコンサートに続く、待望の2ndコンサート。今回のコンサートもとても楽しみです!最後に ファンの皆さまにメッセージをお願いします。
前回より成長したと思ってもらえるよう頑張るので、よろしくお願いします!
【コンサート概要】
BANKEN 2nd CONCERT
〈開催日時・場所〉
日時:2024年10月3日(木) 18:00開場 19:00開演
場所:豊洲シビックセンターホール
(〒135-0061 東京都江東区豊洲2-2-18)
*ホールへの公演内容のお問い合わせはご遠慮ください。
〈出演〉
ばんけん(Pf./Key.)
〈チケット〉
VIP席:8,000円(特典内容:前方エリア指定席、リクエストコーナー抽選参加権)
一般席:4,500円
〈プレイガイド〉
teket より販売: https://teket.jp/5288/34774
一般販売:2024年5月18日(土)20:00-10月2日(水)19:00
〈注意事項〉
※全席指定/再入場原則不可
※公演中の撮影・録音は固くお断りいたします。
※オンラインチケット(teket)のみでの受付となります。
電話(タクティカート企画制作課)および会場での販売はございません。
※予定枚数に達した時点で受付を終了致します。
※公演内容及び公演スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。
※未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
※公演中止の場合を除き、お客様都合による予約変更・払い戻しはできません。
※チケットは紛失・盗難などいかなる場合においても再発行できませんので充分にご注意ください。
※営利目的によるチケットの購入、譲渡・転売行為は固くお断りしております。
※公演当日、劇場内の模様を撮影し、放送・配信・複製頒布等する場合がございます。
※車椅子をご利用のお客様はチケット購入後、事前にタクティカートへご連絡ください。
※会場の関係者入り口付近にはお集まりいただかないようお願いいたします。
※過度なジャンプ、周りのお客様に迷惑となる行為は一切禁止とさせていただきます。
※出演者への花束・プレゼントは当日会場受付にてスタッフへお渡しください。
ナマモノやスタンド花などは受け取りができません。
【公演に関するお問い合わせ】
主催:タクティカートアーティスツ
制作:株式会社タクティカート
お問い合わせ:[email protected] (03-5579-6866)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!