Tommy合同会社
<本調査に関して>Tommy合同会社(本社:東京都港区、代表社員:岩坂 智樹)は、麻布十番にあるMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)と合同で50代の女性121名を対象に、「美容外科選びのポイントに対しての意識調査」についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査概要:美容外科選びのポイントに対しての意識調査に関するアンケート
調査期間:2024年3月22日(金)~4月11日(木)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:121人
調査対象:50代の女性
「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに最も参考にするものは何ですか(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「Google、Yahoo!検索」(27%)
2位は「口コミ」(21%)
3位は「インターネットの記事、まとめサイト」(15%)
3位は「友人知人からの紹介」(15%)
4位は「SNS」(13%)
5位は「テレビCM」(3%)
5位は「アプリ」(3%)
6位は「雑誌」(1%)
6位は「ネット広告」(1%)
6位は「テレビ番組」(1%)
という結果になりました。
それはなぜですか?(記述式)
1位「Google、Yahoo!検索」を参考にする理由
・いろんなリソースからの情報を収集し、総合的に検討したいので。
・まずは自力で調べてみてメリットデメリットをよく知りたいから
・自宅から距離が近い所をまず候補に挙げたいから
2位「口コミ」を参考にする理由
・口コミが1番重要だからです。
・口コミが一番信用となるものだから
・口コミでの人の意見やクリニックの比較が参考になるからです。
3位「インターネットの記事、まとめサイト」を参考にする理由
・情報量が多いから
・良い口コミばかりのところが多い方が信頼ができるのと記事には割と本当の事がダメな点も指摘されているので信頼できる気がします。
・良くも悪くもいろんなことが書かれているから。
SNSを選んだ方にお聞きします。よく参考にしているSNSはどれですか?(複数選択可)
1位は「Instagram」(38%)
2位は「YouTube」(30%)
3位は「X」(20%)
4位は「TikTok」(6%)
4位は「Facebook」(6%)
という結果になりました。
ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに意識的に参考にしないものはどれですか(複数選択可)
1位は「ネット広告」(24%)
2位は「テレビCM」(15%)
3位は「屋外広告」(12%)
4位は「雑誌」(9%)
4位は「口コミ」(9%)
5位は「テレビ番組」(8%)
5位は「インターネットの記事、まとめサイト」(8%)
6位は「SNS」(5%)
6位は「Google、Yahoo!検索」(5%)
6位は「アプリ」(5%)
という結果になりました。
それはなぜですか?(記述式)
1位は「ネット広告」を参考にしない理由
・ネット広告は自分に有利なことしか書いてない印象が強いので懐疑的です。
・メリットしか言わないので、基本的に参考にしていません
・良いようにしか書いてないイメージが強いので。
2位は「テレビCM」を参考にしない理由
・CMだけの内容だと全く入ってこないから
・たくさんの人に知ってもらうために良いことしか宣伝しないような気がします。
・テレビはスポンサーのために偏った情報を流すと思っているから
3位は「屋外広告」を参考にしない理由
・あまりじっくりと読めないから
・なかなか見る機会が少ないからです。
・なかなか細かく見ることが少ないからです。
これから美容医療の治療を受ける方へのクリニックの選び方のアドバイスがあればお願いします。
・いろいろなタイプの医院があるので、自分の意志をしっかりと持って相談してみてください。
・グーグルなどでクリニックをあちらこちら見付けて、直接クリニックにお電話を入れて質問したりしてリサーチするのが納得いくのではないかと思います。
・クリニックとの相性もあると思うので、事前カウンセリングを受けてみること。
・口コミや宣伝なども参考に出来ますが、現地に行ってクリニックを自分の目で見てみることで相性や雰囲気なども分かります。
・実際に体験した人がいればその人の感想を聞く良いのですが、いなければ信頼できそうな口コミを参考に。カウンセリングだけでもOKなので、面倒でも一度行って雰囲気を知るのも良いかと思います。
まとめ
50代の女性が美容外科クリニックの情報収集をする際に最も使用しているのは、「Google、Yahoo!検索」が多いということが分かりました。
理由としては、「Google、Yahoo!検索」で自分で良い情報も悪い情報も調べることができるからです。ただし、「ネット広告」は良いことしか書いてなくて信用できないという方が多く見受けられました。
これから美容医療治療を受ける方へのアドバイスとして、情報収集も非常に大切ですが、直接クリニックに電話をしてみることや実際にクリニックに行くことが大事とのことです。
クリニックの雰囲気を自分の目で見ることが重要そうですね。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
更新日:2024.09.24
50代女性が美容外科クリニック選びで最も使っているツールは「Google、Yahoo!検索」!逆にネット広告は意識的に参考にしない!?その理由とは?
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
その三角地帯には何がある? 足立区と八潮市の河川・用水路合流地点を巡る【「水と歩く」を歩く】
2024年の11月頃、酉の市の起源と言われている足立区花畑(はなはた)の花畑大鷲神社に行こうと思い地図を見ていたところ、その近くに気になる場所を見つけた。毛長川(けなががわ)と伝右川(でんうがわ)、綾瀬川の3つの河川が集まる合流地点があり、河川に囲まれた三角地帯の先端は「桑袋(くわぶくろ)ビオトープ公園」となっている。いったいどんな風景が広がっているのだろうと気になり、訪れてみることにした。さらに足立区花畑から綾瀬川を渡り埼玉県八潮市に向かうと、そこにもまた河川の合流地点があることに気づく。今回は川や用水の流れに沿って歩きながら、その合流地点を巡る散策となった。
音声ARで巡る東京カルチャー再発見の旅「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」に出かけよう
最新技術・音声ARの活用により、東京の街がいつもと違って見える、そんな新しい観光体験をあなたへ。あなたは物語の主人公になる! 音声ARで東京の歌舞伎や浮世絵・相撲といった伝統芸能、そして世界に誇るkawaii文化やマンガ・アニメをより身近に・よりエキサイティングに感じられます。そんな伝統と革新の出会い、「Old meets New」な東京の魅力を再発見できるイベントが「新たな一歩と伝統が織りなす東京の音色」です!本イベントでは、GPSを使った音声ARガイド「SARF」を活用。現地で楽しめる限定コンテンツをたくさんご用意しています。あなたは主人公で、超豪華なナビゲーターとともに物語の世界へ。ストーリーを追体験しながら街歩きすれば、東京だからこその魅力を感じられます。さらにエリア内のスポットをすべて巡った人へナビゲーターから特典が!そんな豪華ナビゲーターは2025年2月3日(月)に発表します。今すぐ「SARF」アプリをダウンロードして、東京の街へ出かけましょう!
オリンピックの遺産を生かした複合型スポーツレジャー施設、有明『livedoor URBAN SPORTS PARK』で体を動かす喜びを分かち合おう
2020年東京五輪の舞台のひとつ、有明。その跡地の一部に、複合型スポーツレジャー施設『livedoor URBAN SPORTS PARK(ライブドアアーバンスポーツパーク)』がオープンした。2024年10月12日に全面開業を迎え、アーバンスポーツに興じたり散歩がてら立ち寄ったりする人々で早速にぎわっている。
【東京街角クイズ】この写真、どこの交差点でしょう?
道と道が交わる交差点は、街の重要な顔のひとつ。大きな交差点はその地域の象徴的な場所になることも多く、見知った景色が多いはず。そんな交差点の風景を、あなたは普段どこまできちんと記憶しているか腕試し! 「東京の交差点」クイズです。出題範囲は東京23区(のなかでも都心寄り)、よく知られた道が交わる大きめの交差点ばかりなので、ぜひ全問正解を目指してもらいたい。出題写真の交差点名にはボカしを入れたが道路名は見えるものもあるので、ヒントが足りない場合は拡大してみるのもアリ。また、解答には正式な交差点の名前と交わる道の通称道路名も記載している。街の名前や地名・エリア名だけでなく、「⚪︎⚪︎通りと△△通りの××交差点!」と回答できれば完璧だ。【ご注意!】各出題画像のすぐ下にヒント、さらにその後矢印の下に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。いざ、チャレンジ!