毎月すてきな投稿をしてくださった方に「いいぜ賞」と題してプレゼント(Amazonギフト券5000円分)を贈呈するという企画「今月のいいぜ賞」。本日は、「2026年2月のいいぜ賞」を発表いたします。
たくさんご投稿いただき、ありがとうございました。そして、受賞したみなさま、おめでとうございます! 受賞者のみなさまには、編集部からメールでご連絡いたします。
harupwithchamさん/最後のピース「御座候の回転焼き」
心身満たす小さくて大きい存在
「愛してやまないおやつ」というお題に、「御座候(ござそうろう)」を紹介してくれたこちらの投稿。姫路での開業当時から素材にこだわり、ひとつひとつお客さんの目の前で手焼きをする。そんな姿勢から生まれる素朴でやさしいおいしさを、真摯に受け取るharupwithchamさんの文章に癒やされ、いますぐ買いに行きたくなりました。お行儀よく並ぶ御座候たちを捉えた写真も、とってもいいぜ!
かわせみさん/開運クエスト!? 日本橋で出世を願って旅をした
たどり着ける人はいるのか……。
“開運クエスト”という言葉入りのタイトルがワクワク感を大いに誘うこちらの投稿。芸能関係者からも厚く信仰されているという「出世稲荷神社・岩代稲荷神社」が、まさかまさかこんな場所にあったとは。臨場感あふれるかわせみさんの文章を追っているうちに、こちらまで冒険をしているような気分になりました。
ヘシキアツシさん/沖縄・与那原に「星飛雄馬の姉」が? 社会人落語家が案内する、ライオンになり損ねた守り神「石獅子」
愛くるしい姿になったワケは?
沖縄・与那原町にある「石獅子(いしじし)」について綴ってくれたこちらの投稿。地元目線のディープなテーマ設定に、読む前から心を奪われた人も多いのではないでしょうか。その姿を「星飛雄馬の姉」に見立てたり、独特な形になった理由を推測したりと、社会人落語家としての顔を持つヘシキアツシさんならではのユーモア爆発の展開に思わず顔がほころびました。
寒暖差も大きく、コントラストが強かった2月。寒さに負けずたくさんの投稿があり、うれしい限りです!
これからもどんな「いいぜ」な投稿と出合えるのか、楽しみにしています。





