おかげさまで、2019年10月24日に産声を上げたWeb「さんたつ」は3周年を迎えることができました。日頃からご愛顧くださっているみなさまに、心より御礼申し上げます。

突然、「さんたつ」のページデザインが変わっていて驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。驚かせて、すみません。3周年に合わせ、トップページのリニューアルを実施しました。これからも「さんたつ」らしさを極めていきつつ、使いやすさも追い求めてまいります。不具合等もし見つけられた際は、お問い合わせフォームよりお寄せください。

お問い合わせはこちら

また、3周年を記念しまして、「謎解き×街歩きTwitterイベント」や「さんぽコース募集企画」(※募集は終了しています)を実施いたします。楽しんでいただけたら幸いです。

「謎解き×街歩き」詳細
「さんぽコース募集」詳細

そして、2021年に創設された「さんたつサポーター投稿機能 年間アワード『こりゃいいぜ大賞』」、2022年も実施します!
2022年中旬にノミネートユーザーを発表、下旬に大賞受賞者を発表予定です。
「とっておきのあのネタ、まだ投稿していない!」というさんたつサポーターは、ぜひご投稿ください。

2021年「こりゃいいぜ大賞」

4年目を走りだしたWeb「さんたつ」。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

さんたつ3周年に寄せて

2019年10月、オギャーと生まれた『さんたつ』が、街歩きが大好きなみなさんのおかげで、無事3歳になりました。本当にありがとうございます。

日々たくさんの方々に見ていただけて、ちょっとはなにかのお役にたてていると思います。それがうれしくてたまりません。

『さんたつ』で3年間にご紹介したお店や街のスポットは5700件を超えました。

そして、2021年夏から始まった投稿機能「こりゃいいぜ!」では、さんサポ(さんたつサポーター)の仲間達から街の「こりゃいいぜ!」な情報をたくさん寄せていただけるようになりました。毎日楽しみに読ませていただいています。

頂いた投稿を読みながら、自分たちでも街の「いいところ」を探しながら、改めて思うのは、街にある「いいところ」は探せば探すほど、どんどん、どんどん見つかるということです。

とても私たちだけでは見つけきれません。

たくさんの街のいいところが見つかって、たくさんの仲間たちが街を楽しんだら、街がちょっとだけ元気になるかもしれません。

そうなったらいいなと私たちは願っています。

―――だから、一緒に街を冒険しよう。そして、見つけた宝は山分けにしよう。

『さんたつ』編集長 星野 洋一郎