Web「さんたつ」3周年企画「編集部実踏!さんサポの散歩コース」、とっておきの散歩コースをお寄せくださったさんサポ(=さんたつ公式サポーター)のみなさま、ありがとうございました!

【さんぽコースの条件】
・コースは3km~7km程度(1時間以内で歩ける程度)
・駅、もしくはバス停スタート&ゴール
・「個人的に気になるポイント」を5~10個
どれも魅力的な散歩コースだったので、すべて取り上げたいくらいなのですが……ここではノミネートコースをサポーターとともにご紹介します。(※ここではコースの詳細は割愛しますが、受賞コースは後日編集部が実際に歩いてレポートしますのでお楽しみに!)

ノミネートコース

えりさままさん「江戸へタイムスリップ!江戸ツアー」

東京駅スタート、有楽町ゴール。皇居を中心に江戸時代の遺構をめぐる散歩コースをお寄せいただきました。江戸時代の人間になったつもりでめぐったら楽しそう!

illust_2.svg

へいあらんさん「落合 芸術家のお宅訪問散歩」

中井駅スタート、目白駅ゴール。林芙美子記念館など、芸術家や作家がたくさん住んでいた落合をめぐる散歩コースをお寄せいただきました。芸術家や作家の在りし日の姿を思い浮かべながら、街の魅力も発見できそうです!

illust_5.svg

柳谷ナオさん「ローカル民イチオシ!ちょっとニッチな中央区」

月島駅スタート、ゴールは八丁堀駅。和菓子屋や神社、公園、佃煮の老舗まで、見どころの多い散歩コースをお寄せいただきました。「さんたつ」っぽさを感じる「個人的に気になるポイント」も惹かれました!

illust_4.svg

味論さん「『ひと駅散歩』いろいろな中野を探そう」

東中野駅から中野駅まで。東中野、新中野、中野新橋、中野坂上……“中野”のさまざまな顔が見られそうな散歩コースをお寄せいただきました。飲み屋街での一杯目当てに練り歩きたくなりました!

illust_1.svg

ぷくぷくおもちさん「としまの歴史探検!」

池袋駅西口から、目白駅まで。池袋西口公園や庭園などをめぐる散歩コースをお寄せいただきました。季節ごとの見どころも添えてくださり、今すぐにでも散歩したくなるコースでした!

illust_14.svg

さんたつ編集部実踏の様子は後日配信いたします。お楽しみに!

また、同じくWeb「さんたつ」3周年企画として、謎解き×街歩きTwitterイベント「この街、どの街?散歩の達人からの挑戦状」も開催中です!