お待たせいたしました! 2月下旬から開始し、3月いっぱいで募集を締め切った こりゃいいぜ!コンテスト「しあわせの一杯」。いよいよ受賞者2名の発表です! たくさんのご投稿、ありがとうございました。

リグヒトさん

非日常空間でいただく一杯の「お茶」

「お茶」。 お料理の前後に出される「無料」の飲み物。 たいてい料理を待つ間、無言で目の前のお茶をすすると、そこには何の感動も、思い入れもない。
リグヒト

普段何気なく飲んでいるお茶について、逗子で出会ったお店のことを通してつづられています。はっとさせられるような書き出しから余韻の残る結びの一文まで、読み手をぐっと引き込む投稿。思わず、自分がいつも無意識に消費しているお茶のことをしばし考えてしまいます。目の前で、自分のために、丁寧に淹れてくれるお茶。それを、じっくりと味わう時間。それこそ“しあわせの一杯”なのでしょう。

もふるさん

ロケーション最高ラーメン

「行ってみたいラーメン屋があるんだよね」 夫にそう言われ、自宅がある横浜市から車を走らせ連れて来てもらったのは東京都町田市にある天理スタミナラーメン『西満ラーメン』。 天理ラーメンとは奈良県のご当地ラーメンだ。わたしもずっと前から食べたいと思っていたので嬉しかった。 18時頃に家を出たのだが、途中トラブルがあったり渋滞に巻き込まれたこともあって、着いたときは21時前だったと思う。 カーナビに表示されている気温は0℃。周りを見ると、道路の端にまだ雪が残っている。 そんな寒いなか、ラーメンを待つ人が屋台の前に何人も並んでいた。 わたしたちも注文を済ませ、並ぶことにした。 メニューはスタミナラーメンとやさしいラーメンの2種類あった。 ご飯もの(白米、ねぎチャー丼、たまごかけごはん)もあったが、わたしたちが行ったときはあいにく売り切れていた。 空腹だったこともあり、わたしはスタミナラーメンのなんと全部乗せを注文した。 並んでしばらくして、待ちスペースとして並べられた椅子が空いた。腰をかけ、椅子の前にある長机に腕を乗せた。つめたい。 はぁーと吐いた息が長机の上に結露となって、30秒もすると凍っていった。さきほどまで形なき息だったそれを指でなぞると、パリパリと音を立てる。それほどまでの寒さに少し引いた。そして時間の経過とともに、隣に座っている夫との会話がなくなっていった。 そんなことをしながらさらに何分か待つと、いよいよ飲食スペースに通された。 飲食スペースにはストーブが2つほどあったけど、それでもやっぱり寒いのだ。 座ってじっとしていられず、いい大人がついうろうろしてしまった。 自分より先に並んでいた人が先にラーメンをすすっているのを見て、羨ましくて泣きそうになった。 そうしてその人が食べ終わる頃、やっとわたしのラーメンが届いた。 月並みだが、「待ちに待った」という言葉はこういうときに使うものなのかと。 丼に手を添えるとかじかんだ指がほぐれ、ふわりと顔にあたる湯気が凍てつきを取り去っていくようだった。 蓮華を入れ、スープをひとくちすする。思わず「ああ…」という恍惚の声が出た。 なんて美味しいんだろうか。体の中に、じわ〜っとスープが染みていくのを感じた。 チラホラとうがらしが浮いているのが見えたが、思っていたよりもからくない。麺は細麺で、すいすいくちへ運んでしまう。味玉は割ると、とろりとした黄身が溢れ、スープに溶かすとまろやかさが増した。 何度も声を漏らしながら食べ進め、気が付けば丼の中は空っぽになっていた。 食べ終え飲食スペースの外へ出ると、心身はえも言われぬ幸福感に満ちていた。 味が美味しいのはもちろん、なによりもロケーションが最高だった。 寒いなか、初めての屋台で食べた、初めての天理ラーメンは忘れられない一杯となった。
もふる

寒さのなか、長い長い移動時間と待ち時間を経てありついた一杯のラーメン。凍えながら順番を待っているときの描写が丁寧で、その静けさまでが伝わってくるようです。人気で話題のグルメより、極限までお腹を空かせて食べた一杯のほうが強く思い出に残るという経験がある方も多いと思いますが、それこそまさに“しあわせの一杯”だと感じさせる投稿です。

illust_4.svg

リグヒトさん、もふるさん、受賞おめでとうございます! お二方には、メディア「CafeSnap」セレクト 人気コーヒー店のドリップバッグセットとAmazonギフト券1万円分をプレゼント! 編集部からメールでご連絡いたします。

このごろはぽかぽか陽気の日も増えてきて、散歩にうってつけの季節到来ですね。「今月のいいぜ賞」も毎月実施中。引き続き、散歩中のいろんな「いいぜ!」をお待ちしております。