吉玉サキ著『方向音痴って、なおるんですか?』の発売を記念して、6月10日にオンライントークイベントを開催することが決まりました! 本書にも登場する空想地図作家・今和泉隆行氏をゲストに迎え、ゆるゆるとおしゃべり。その様子を、Youtube「さんたつ」チャンネルにて生配信します。

また、5月31日まで開催した「#方向音痴ってなおるんですか」Twitterキャンペーンの投稿紹介と結果発表も実施! キャンペーンにご参加いただいた方は必見です。

さらに、チャットでいただいた質問やコメントのいくつかにお答えする予定。お時間合う方はぜひリアルタイムでご視聴ください。

イベント概要

場所

Youtube「さんたつ」チャンネルにて生配信(アーカイブ配信あり)

日時

2021年6月10日(木) 20:00~21:15ごろ

料金

無料

トーク内容

・Twitterキャンペーン 投稿&受賞ツイート紹介
5月31日まで開催した「#方向音痴ってなおるんですか」Twitterキャンペーン。たくさん集まった「方向音痴ツイート」を見ながら、気になった投稿を紹介します。
また、受賞ツイートもここで発表!(受賞ツイートは、後日「さんたつ」サイト上でも公開します)

・ゆるゆる方向音痴トーク
連載&書籍刊行を振り返っておしゃべり。

・質問にお答えします!
チャットでいただいた質問やコメントのいくつかにお答えします。方向音痴や地図に関することなど、吉玉さん&今和泉さんに聞いてみたいことをぜひコメントしてくださいね。

ゲストプロフィール

吉玉サキ

札幌市出身。北アルプスの山小屋で10年間働いた後、2018年からライターとして活動を始めた。著書に『山小屋ガールの癒やされない日々』(平凡社)がある。山では迷ったことがないが、下界では方向音痴。

今和泉隆行

空想地図(実在しない都市の地図)を描く空想地図作家。通称「地理人」。近著は『どんなに方向オンチでも地図が読めるようになる本』(だいわ文庫)。『方向音痴って、なおるんですか?』にも登場。

『方向音痴って、なおるんですか?』
価格:1540円(税込)
発売日:2021年5月21日(金)
四六判
ISBN:978-4330024219
ライター・吉玉サキが方向音痴克服を目指す体当たり連載「グーグルマップを使っても迷子になってしまうあなたへ」が、大幅な加筆修正と書き下ろしエッセイを加え、単行本として発売されることになった。発売予定日は5月21日(金)。発売を記念して、5月10日(月)からTwitterキャンペーンも実施される。
こんにちは、方向音痴ライターの吉玉サキです。私が方向音痴の克服を目指して右往左往する当連載、なんと本になりました! 『方向音痴って、なおるんですか?』という書名で、本日発売です。さて今回は、本にも登場した空想地図作家・今和泉隆行さんが再登場。『散歩の達人』6月号では、大特集「赤羽vs北千住」番外編として、今和泉さんと吉玉が「どちらの街がより迷いやすいか」をテーマに対談しました。雑誌では迷いやすさを中心にまとめましたが、この対談では2つの街の魅力についても気ままにおしゃべり。話が脱線しまくりましたが、面白かったのでWeb限定のロングバージョンとして本記事でお届けします。赤羽・北千住に行ったことがない方も楽しめる内容ですよ!
こんにちは、方向音痴ライターの吉玉サキです。私が方向音痴の克服を目指して右往左往する当連載、なんと本になりました。『方向音痴って、なおるんですか?』という書名で好評発売中です。さて今回は、空想地図作家・今和泉さんとの対談【後編】です。前編は「赤羽vs北千住」をテーマにおしゃべりしましたが、どんどん話が脱線。動くドラッグストアの話や、実はたくさんいる空想地図作家たちのこと、札幌の住所に見る“執念”などなど……そのはみ出した部分に今和泉さんの知識と感性が凝縮されていて面白かったので、こうして1つの記事にまとめました。方向音痴さんもそうじゃない人も、ぜひ地理人と方向音痴のおしゃべりを聞いてください!