一般社団法人WITH ALS
本日よりクラウドファンディング開始、10年前の”声”を再現した動画公開

一般社団法人WITH ALSは、難病ALSの啓発を目的とした音楽フェス「MOVE FES. 2026」は、世界ALSデーの前日となる2026年6月20日(土)にEXシアター六本木(東京都港区)にて開催いたします。
本開催に向けて、本日12月4日(木)よりクラウドファンディングを開始いたします。

WEBサイト:https://withals.com/post/?id=533




2016年にスタートした「MOVE FES.」は、今年で開催10周年を迎えます。
ALSという身体が徐々に動かなくなる難病と共に生きながら、クリエイター・アーティストとして活動を続ける武藤将胤が企画・演出する「MOVE FES.」。これまで、EYE VDJ、ファッションショー、ロボット、脳波、XRアート、筋電など、音楽とテクノロジーを融合した実験的ステージを通じて、“できない”を“できる”へ変える人とテクノロジーの可能性を提示してきました。
10周年となる今回は、「THANKS × RESPECT. 感謝と尊敬の10年。」をテーマに、支えてくださったすべての方々への感謝とともに、新たな挑戦をお届けします。


■ NTT人間情報研究所/NTTテクノクロス株式会社と共同研究開発。10年前の「声」を再び
MOVE FES.2026では、最新のクロスリンガル音声合成技術を活用し、武藤自身の約10年前の肉声を再現します。過去に撮影・録音された映像から抽出できるわずかな音声データを元に再構築された音声は、WITH ALSチーム内でも「さらに昔の声や話し方に近づいた」という実感があります。知能や感覚は正常なまま発話が失われていくALSにおいて、「声の再現」は、本人にとっても家族や仲間にとっても大きな意味を持ちます。この技術を使ってメッセージ動画を撮影したので、ぜひご覧ください。