学校法人 京都外国語大学
~地域連携活動の一環として京都府警・京都市・(株)ポーラとの広報啓発活動に会場を外大祭期間中に提供~
京都外国語大学(京都市右京区 学長:小野隆啓)は、政府が定める「女性に対する暴力をなくす運動」期間に合わせ、京都府警察本部、京都市、株式会社ポーラと連携し、本学構内を会場とした広報啓発活動に協力します。
■ 概要
京都外国語大学は、地域社会への貢献を重要な使命の一つとしており、学生や教職員の安全はもとより、地域全体の安全向上に寄与するため、さまざまな連携活動を展開しています。
この度、内閣府が主唱する「女性に対する暴力をなくす運動」期間(毎年11月12日~25日)の関連活動として、京都府警察本部生活安全企画課、京都市くらし安全推進課および株式会社ポーラが実施する合同広報啓発活動に、会場を提供することで協力いたします。
本活動は、性暴力やDV等の女性安全対策に関する広報啓発を目的としており、本学は地域に開かれた学びの場として、活動を後援・支援することで、安全な社会づくりに貢献してまいります。
■ 広報啓発活動 実施詳細(京都外国語大学 構内)
日 時 令和7年11月3日(祝・月)11:00~12:00
場 所 京都外国語大学 4号館付近(京都市右京区西院笠目町6番地)
実施者 株式会社ポーラ、京都市役所くらし安全推進課、
京都府警察右京警察署および生活安全企画課員
内 容 「女性に対する暴力をなくす運動」に合わせた、性暴力やDV等の女性安全対策に関する
広報啓発活動
■ 京都外国語大学の地域・社会貢献について
京都外国語大学は、「 PAX MUNDI PER LINGUAS-言語を通して世界の平和を-」という建学の精神に基づき、国際的な活動に留まらず、地域社会の多文化共生や安全対策にも積極的に取り組んでいます。今後も、行政機関や民間企業との連携を深め、教育・研究・社会貢献活動を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
■ その他
取材を希望される方は、開始時間5分前までに上記場所にお越しください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
対面肉売り場の長さは29(ニク)m! 山形県『週末びっくり市 山形北店』は週末の3日間だけオープンする特別なスーパー
山形県民に「肉買うなら『びっくり市』」と言わしめるポジションを確立しているのが、『週末びっくり市』。営業は週末3日間という、ちょっとユニークなスーパーだ。むかしながらの「対面量り売りスタイル」が特徴で、山形北店のその売り場はなんと全長29m! 切り立てのフレッシュなお肉を販売する。
【東京地図クイズ】ここは何駅? 江戸や鉄道の歴史が浮かびあがってくる山手線の駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR山手線の駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
【東京街角クイズ】この写真、どこの川の跡(暗渠)でしょう?〈全6問〉
この写真、どこの川の跡かわかりますか?出題範囲は東京23区内で、全6問。川に蓋をした暗渠や、下水道に転用された川、埋め立てられて姿を消した川など、今は水面が見えない川の跡の写真を集めた。川の名前と撮影地点の地名、両方を言い当てることができれば完璧!【ご注意!】各出題画像の下にヒント、さらに矢印のすぐ後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦されたし。それでは、チャレンジスタート!
神戸・小豆島・高松を結ぶジャンボフェリー~洋上の旅でリラックス【いとしい乗り物/スズキナオ】
私が住む大阪から香川県の高松まで行く方法はいくつかある。新幹線と快速電車を乗り継いで行くのでもいいし、車で向かう手もある。私は車を運転しないのだが、そんな私に便利な高速バスもある。しかし、私は断然、「ジャンボフェリー」で行くのが好きだ。ジャンボフェリーは神戸港と高松港とを結ぶフェリーで、便によっては小豆島の坂手港にも寄港する(正確には、神戸-高松、神戸-小豆島、高松-小豆島の3航路を総称して「ジャンボフェリー」と呼ぶ)。神戸から高松まで、小豆島に寄港する航路では約4時間45分、寄港しない航路では約4時間15分で到着する。この乗船時間が私にはちょうどいい。「もう少し乗っていたかったな」と毎度思うような絶妙な時間。穏やかな瀬戸内海を行くからか、揺れもあまりなく、いつものんびりとした時間を過ごすことができる。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら




