ABB株式会社
ABBとアルファ・ラバルは、2025年6月24日(火)に、日本で初めてとなる「Energy Efficiency Movement(EEM)サミット」を合同開催いたします。本サミットでは、エネルギー効率の向上、脱炭素化、そして持続可能な社会の実現に向け、業界を超えた参加企業・団体(ムーバー)が集い、それぞれの取り組みや成功事例を共有します。エグゼクティブディレクターのMike Umikerによる基調講演に加え、スウェーデン大使館、株式会社大阪送風機製作所などが登壇予定です。
「ABBは、持続可能な未来の実現に向け、電動化と自動化を通じて産業界の変革を支援しています。エネルギー効率の向上は、その中核をなすテーマであり、脱炭素への即効性ある一歩です。今回、アルファ・ラバル社とともに日本初のEEMサミットを開催できることを大変嬉しく思います。本サミットが、実践的なアクションと業界連携の起点となることを期待しています」とABB株式会社モーション事業本部 事業本部長であるプリティッシュ・ダラールは述べています。
「日本で初めてEEMサミットを開催できることを大変嬉しく思います。エネルギー効率の改善は、企業の競争力強化と持続可能な社会の実現に不可欠です。また、CO2排出削減にも貢献し、企業の社会的責任を果たすことにもつながります。アルファ・ラバルは、熱回収やプロセス最適化を通じて、産業界の効率化を支援してきました。本サミットが、業界を超えた実践的な連携と、日本における新たな一歩につながることを期待しています」とアルファ・ラバル株式会社 エネルギー事業本部 本部長である山本孝臣氏は述べています。
【開催概要】
・名称:第1回 Energy Efficiency Movement サミット
・日時:2025年6月24日(火)13:00~15:30(12:30受付開始)
・会場:ABB株式会社 大崎オフィス(東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 22F)+オンライン(MS Teams)
・参加費:無料(事前登録制)
・申込フォーム:https://forms.office.com/e/DhwA8YLTn6
・使用言語:日英逐次通訳あり
【登壇予定】
・Energy Efficiency Movement
・スウェーデン大使館
・アルファ・ラバル株式会社
・ABB株式会社
・株式会社大阪送風機製作所
【Energy Efficiency Movementについて】
「Energy Efficiency Movement」は、ABBとアルファ・ラバルが2021年に設立したグローバルな非営利団体で、産業界のエネルギー効率向上を通じた脱炭素の加速を目的としています。現在500社以上が参加しており、スイス・チューリッヒを拠点に活動しています。Energy Efficiency Movement
アルファ・ラバルについて
今ある資源を最大限に活用する能力が、これまで以上に求められています。アルファ・ラバルは、お客様と共に社会を支える産業を革新し、持続的なポジティブな影響を創り出しています。私たちは、何十億もの人々が必要とするエネルギー、食料、そして衛生的な水を供給するために全力でサポートしています。そして同時に、グローバルな貿易の基盤である海事業界の脱炭素化にも取り組んでいます。 アルファ・ラバルは、お客様が資源本来の可能性を引き出すための先進的な技術とソリューションを開発しています。お客様のビジネスにさらに競争力がつくことで、持続可能な世界の実現に一歩近づいていきます。アルファ・ラバルは、プロセスの最適化や責任ある成長の実現を通じて、お客様がビジネス目標や持続可能性の目標を達成できるようサポートすることに全力を尽くしています。お客様と共に、私たちはポジティブな影響を先駆けて創り続けます。 アルファ・ラバルは140年前に創業し、約100カ国に販売拠点を置き、21,300人以上の社員を擁しています。ナスダック・ストックホルムに上場しており、2023年の年間売上高は636億SEK(55億EUR)でした。
ABBモーションは、モータとドライブのグローバルリーダーであり、より生産的で持続可能な未来を加速する中核を担っています。 私たちは、お客さま、産業界、社会のために、エネルギー効率、脱炭素、循環型ソリューションに貢献するため、革新的な技術を開発し、その可能性を押し広げています。 デジタル技術を駆使したドライブ、モータ、サービスにより、ABBは、お客さまとパートナーが、より優れた性能、安全性、信頼性を実現できるようサポートします。ABBは、世界の産業がよりリーンでクリーンであり続けることを目指し、あらゆる産業分野の幅広い用途にモータ駆動ソリューションを提供しています。 140年以上にわたる電動パワートレインに関する専門知識を活かし、世界100カ国で23,000人以上の従業員が日々学び、成長しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
新着記事
新潟県寺泊温泉『北新館』。一人3役の女将が作る、なごみのおもてなし料理を
日本海に面した港町、新潟県寺泊。2種の源泉をもつ寺泊温泉『北新館』の女将が「これまでの旅館料理から脱却しよう」とアートなひと皿に思いを込める。
【東京地図クイズ】ここは何駅? JR常磐線のほか複数路線が乗り入れる駅
問題です。この「文字のない地図」は何駅の周辺でしょうか?ある街に対して「土地勘がある」と言う場合、その根幹にあるのは「ざっくりマップを頭に思い浮かべることができる」ということではないかと思う(異論は認めます)。つまり「土地勘がある」なら、道の形や駅との位置関係だけでどこの街なのかわかるはず!今回はJR常磐線が乗り入れる駅からの出題だ。すべて北が上、縮尺はヒミツ。一部の道路名を足したヒントありバージョンも解答の前に掲載しているので、「ちんぷんかんぷんだァ!」という方はそれも参考に考えてみてほしい。【ご注意!】出題地図の下にヒントありバージョンを2つ、その後に解答・解説を記載している。勢い余って答えが見えちゃうことのないよう、ゆっくりとスクロールしながら挑戦してね。
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら



