素敵な投稿をしてくださった方に「いいぜ賞」と題して毎月3名様にプレゼント(Amazonギフト券5,000円分)を贈呈するという企画「今月のいいぜ賞」。本日は、「2月のいいぜ賞」を発表いたします。

たくさんのご投稿をいただき、ありがとうございました。そして、受賞したみなさま、おめでとうございます! 受賞者のみなさまには、編集部からメールでご連絡いたします。

やまのコットンさん/【東京都・小金井】はみ出るマンホール

ちょっぴり愛らしい、道端のあいつ

「あれ・・・マンホールはみ出てた?」 何気なく通った歩道。 視界をよぎったマンホールが気になり、 思わずUターン。 やっぱり、はみ出ている。 家屋のブロック塀の下から そっと出てきたような、絶妙なはみ出方だ。 おそらくは、マンホールがあるところに 後から家が建ったのだろう。
やまのコットン

何気なく通り過ぎたけど、ふと視界をよぎったものが気になってUターン……その所作、まさに散歩の達人! なにも気にせず歩いていたら見逃しかねないけれど、なんだかじわじわ来るはみ出かたをしたマンホールの投稿。下を向いて歩くのも悪くない、むしろ、なかなかいいぜ!

アンジェラさん/只者じゃない和風甘味処。麻布十番「天のや」。

穏やかな空間で、絶品とお茶と甘味

いつもいく喫茶店とは様相が違い、慣れないメニューに注文を迷う。 ようやく注文を決めて、しばらくするとお盆に乗せられた鉄瓶と急須と湯呑みが運ばれてきた。予想を超える嬉しい裏切り。 それだけで、この時間がただのお茶の時間ではなくなってしまう。
アンジェラ

“只者じゃない”甘味処をじっくりと紹介していただいたこちらの投稿。イチゴの載ったプリンの写真が目を引きます。鉄の急須や湯呑みも素敵で、読んでいるだけでお茶のいい香りがしてきそう。麻布十番で過ごしたとっておきの“お茶の時間”、とってもいいぜ!

はっちさん/鎌倉の大仏さま 調べてみました!

おなじみの大仏、実地調査レポート

平日の日差しの暖かい日、久しぶりに鎌倉の大仏さまを拝んできました。高徳院の御本尊。国宝です。 実家が近いので、子どもの頃から見慣れた感があったのですが、あらためて、今まで耳にしていたものの、本当かな? と思っていた「もともとは大仏殿(堂宇)があり、その中に大仏さまは鎮座されていたらしい」という件を調べてみました。
はっち

鎌倉といえば、最初に思い浮かべるという人も多いであろう名所・高徳院の鎌倉大仏。しかし、ここまでじっくりと観察する人は少ないかもしれません。よくよく見たり調べたりしてみると、発見がありそうです。おまけの江ノ電の写真も旅情あり、散歩意欲をくすぐる投稿、いいぜ!

illust_2.svg

3月1日からは新たにふたつのお題が追加されました!

桜02
春だ!桜だ!お花見だ!
街が薄紅色に染まる美しい季節、春。いわゆる“お花見”はまだ難しそうだけれど、せっかくなら桜を愛でつつ歩きたい!  とっておき&おすすめの桜スポット、おしえてください。
井の頭公園 池 スワンボート
吉祥寺さんぽコース
公園、喫茶、カレーに本屋……よりどりみどりのこの街を満喫するにはどう歩く? 独断と偏見によるセレクトで結構。自分だけのオリジナルさんぽコースを作ってみようぜ!

今月も、たくさんの「いいぜ」な投稿、お待ちしております!