日本全国を走るJRの鉄道をテーマにしたオリジナルの花札、鉄道花札が2020年5月8日に全国発売されました。

普通の花札と違うのは、何といってもこの絵柄。日本各地の名物や名所とともに、日本全国を走るJR車両がリアルに、そして可愛らしく描かれています。鉄ちゃんもそうでない人でも、カラフルで可愛らしい鉄道のイラストにテンションが上がること間違いなし。

そんな鉄札が、“鉄道ファンの聖地”と親しまれる書店・書泉のYouTubeチャンネル「SHOSEN CHANNEL」内の鉄道グッズ紹介動画「鉄のいっぴん」で、紹介されています!

鉄道花札とは?

鉄道花札の遊び方

花札として遊ぶのはもちろん、同じ車両を集めて神経衰弱のように遊んだり、インテリアとして部屋に飾ったり、楽しみ方はいろいろ。

英語版の説明書もオンラインで用意しているので、海外の方へのプレゼントとしてもおすすめです。
●英語版オンラインサイトはこちら/We offer an online version of instruction booklet in English.
⇒http://www.kotsu.co.jp/en/tetsufuda

この記事に関連する書籍
鉄道花札 -てつふだ-
鉄道花札 -てつふだ-
日本全国を走るJRの鉄道をテーマにした花札。鉄合わせ(花合わせ)、出発進行!(こいこい)のほか、 オリジナルゲームを考えて遊ぶこともできます。 通常の花札の遊び方に加え、マニア心をくすぐる小ネタ役も。