さんたつ by 散歩の達人
街を知る
散歩コース
連載
店を探す
喫茶・カフェ
居酒屋
さんサポ
旅の手帖
HOME
さんたつ公式サポーター(さんサポ)
投稿一覧
小滝橋通りの「ラーメン二郎」。
さんたつ公式サポーター こりゃいいぜ
さんたつ公式サポーターがおすすめするスポットやお店のメニューなど、街で見つけたいいものが満載!

小滝橋通りの「ラーメン二郎」。

新宿駅
更新日:2022.01.11
この記事をシェア
0
ひつじ堂さんの投稿
東京のにしがわからあれやこれや。

なんとなく二郎な時のファーストチョイス。歌舞伎町よりもここ。魅力は並ばずに食べられるとこ。それほど評価は良くなかったけれどおいらの中では二郎のひとつ。

そんなここがある頃から急激に美味しくなったとの評判を聞く。2017年くらい。それからずっと気になっていた「ラーメン二郎 小滝橋通り店」。たらふくハイボールを決めた後に真っ直ぐ向かう。

21時過ぎ。大きな黄色い看板の下に数人の並び。券売機でラーメンをポチとして並びに加わる。あまり待たずに入れ替わりで店内へ呼ばれる。コの字のカウンターと猫の額のテーブルのいつもの小滝橋。

カウンターの中の司令塔的なお姉さんに食券を渡す。「トッピングは」と聞かれ「ニンニク無しの普通で」とお願いする。ここは先に聞かれるところ。若い子と女子率が高め。まず野菜に感嘆し、箸を入れ、わしわしと平らげる。

眺める厨房。操るテカる背脂の塊と捏ねる寸胴。おの頃と変わらない楽しそうに調理をするお兄さんズ。茹であがる野菜とタレと化学とアブラと汁にヒラザルで掬う麺。盛り付けて高台にとん。

なんだか凛々しくなったように見える麺顔。ピンと背筋はるモヤシに豚とあぶらと浸る四角の太い麺。

いただきますとレンゲ。喉をくぐる荒々しくないやさしく尖る醤油。柔らかくほんのりと乳化した甘みと塩けの豚のスープ。

引き摺り出すぶっといオーション。うどんのようなもっちりぱっつんのすてきな小麦。これはしあわせ。大切に啜り噛みしめる。

汁とアブラを吸うシャキリのもやしとほろほろと崩れるとろとろの肉をむしゃむしゃと頬張り、わしわしと平らげる二郎感。

麺少なめにした後悔とお腹いっぱいの腹加減。たしかに美味しくなったの小滝橋。満腹で満足。ごちそうさま。

ひつじ堂
東京のにしがわからあれやこれや。
Twitter Other Other
この記事をシェア
0
ひつじ堂さんの他の投稿
「negombo 33」というカレー。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
新国立競技場の前にあるホープ軒の千駄ヶ谷店が好き。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
愛をこめて麺を揉む東小金井のくじら食堂。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
中野区野方の環七沿いの十八番(おはこ)の冷やしそばを食べないと夏は終わらない。
ひつじ堂
0
ひつじ堂
0
小金井にある「ムジナの家」のオープンアトリエ。
ひつじ堂
3
ひつじ堂
3
高尾で墓参りの後に出汁もうどんもいい塩梅のうどんに出会う。
ひつじ堂
1
ひつじ堂
1
supporter
251015-中川さんぽ-さんたつバナー修正
toretabi
chuosuki
ランキング
おでかけニュース
新着投稿
プレスリリース
もっとみる
SNSで更新情報をチェック
人気キーワード
注目のエリア
PAGE TOP PAGE TOP
  • 新着記事
  • 記事・連載
  • 特集
  • この街どんな街?
  • おでかけニュース
  • 募集中のお題
  • さんサポ
  • スポット
  • 達人・公式パートナー
  • エリア
  • ジャンル
  • さんたつとは
  • ライター募集
  • 編集部からのお知らせ
  • 運営会社
  • ロゴ/バナーのご利用について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
さんたつ by 散歩の達人
© KOTSU SHIMBUNSHA All rights reserved.
PAGE TOP トップへ PAGE TOP 目次へ