Tommy合同会社
<本調査に関して>Tommy合同会社(本社:東京都港区、代表社員:岩坂 智樹)は、麻布十番にあるMastBeautyクリニック麻布十番(皮膚科・美容皮膚科)と合同でZ世代の女性128名を対象に、「美容外科選びのツールポイントに関する調査」についてのアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査概要:美容外科選びのツールポイントに関するアンケート
調査期間:2024年3月22日(金)~4月11日(木)
調査方法:インターネット調査(クラウドソーシングサービス)
調査人数:128人
調査対象:Z世代の女性
「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに最も参考にするものは何ですか?(複数回答可)」とアンケート調査した結果、
1位は「SNS」(29%)
2位は「Google、Yahoo!検索」(22%)
3位は「口コミ」(18%)
4位は「インターネットの記事、まとめサイト」(11%)
5位は「友人知人からの紹介」(9%)
6位は「アプリ」(8%)
7位は「ネット広告」(1%)
7位は「テレビCM」(1%)
8位は「雑誌」(0.5%)
8位は「テレビ番組」(0.5%)
という結果になりました。
それはなぜですか?(記述式)
1位「SNS」を参考にする理由
・SNSで実際に施術を受けた方の声を見ることで、よりイメージをつけやすいため。
・SNSで美容垢の方の情報を集めたり、知人の声を聞いた方が信用できて安心できるから。
・SNSはユーザー発信の情報が多いため信頼できる。
2位「Google、Yahoo!検索」を参考にする理由
・自分が欲しい情報を欲しい時に見られるから。
・自分で調べてクリニックに通うから
・自宅の近くにあるクリニックを探したいから。
3位「口コミ」を参考にする理由
・口コミが1番重要だからです。
・口コミを見て、安心できる場所を探したいから。
・口コミを比較したいから
「SNSを選んだ方にお聞きします。よく参考にしているSNSはどれですか?(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「Instagram」(38%)
2位は「X」(29%)
3位は「YouTube」(19%)
4位は「TikTok」(13%)
5位は「Lips、Lemon8などのアプリ」(1%)
という結果になりました。
「ご自身が美容外科クリニックの情報収集をするときに意識的に参考にしないものはどれですか(複数選択可)」とアンケート調査した結果、
1位は「ネット広告」(22%)
2位は「テレビCM」(19%)
3位は「インターネットの記事、まとめサイト」(12%)
4位は「テレビ番組」(13%)
4位は「屋外広告」(10%)
5位は「雑誌」(8%)
6位は「SNS」(7%)
7位は「Google、Yahoo!検索」(5%)
8位は「口コミ」(4%)
9位は「アプリ」(3%)
という結果になりました。
それはなぜですか?(記述式)
1位は「ネット広告」を参考にしない理由
・広告イコール良く見えるように書いてあるもの、なので、信憑性に欠けるから。
・広告では良い点ばかりが強調されるから。
・広告には基本ポジティブなこと、メリットしか書いていないため
2位は「テレビCM」を参考にしない理由
・広告やCMはクリニック側のメリットしか提示していないから。
・広告料払って宣伝しているだけだから
・そもそもテレビは見ないことが多い。
3位は「インターネットの記事、まとめサイト」を参考にしない理由
・まとめサイトなどは案件だと思っているのであまりあてにならないと思っている。
・まとめサイトは、クリニックが出して欲しい情報だけを出している可能性があるから
・ライターが実際に行ったかが分からなくて不安だから。
「これから美容医療の治療を受ける方へのクリニックの選び方のアドバイスをお願いします。」とアンケート調査した結果、
・1人の意見だけではなく、ひとつのクリニックでも複数のレビューを見て実際にカウンセリングに行くこと
・Instagramで自分好みの症例を探して、その後Googleの口コミで先生や看護師さんの対応が良いかどうか確認して決めるのがいいと思います。納得できるまで調べまくることが大切です。
・SNSでバズってても、自分に合うかは絶対ではないので、慎重に調べると良いと思います。
・Twitter(x)でまずは情報収集をすることをお勧めします。いい事もマイナスな事も沢山載っているため、自分に合ったクリニックを見つけられると思います。
・クチコミは個人的に1番信用できるかなと思います。色々見てると極端な意見も見かけますが極端だからこそ見る価値があると思います。自分がここだと思ったところでもクチコミなどは確認した方がいいかなと思います。
まとめ
Z世代の女性が美容外科クリニックの情報収集をする際に最も使用しているのは、「SNS」が多いということが分かりました。
理由としては、SNSで実際に施術を受けた生の声の情報が信頼感があるようです。
ただし、「ネット広告」は良いことしか書いてなくて信用できないという方が多く見受けられました。
これから美容医療治療を受ける方へのアドバイスとして、「情報収集を入念にする」「実際にカウンセリングに行く」という回答が多く、情報収集と実際行くことが大事そうですね。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
おすすめするスポットやお店のメニューなど、みんなの「こりゃいいぜ!」を絶賛募集中です!!
さんたつ公式サポーター登録はこちら
新着記事
【京都散歩コース】当尾石仏の里・木津川で石仏めぐり~岩船寺から浄瑠璃寺へ、磨崖仏が道案内します!
当尾(とうの)とは難読地名だが、もともとは「塔尾」と書いた。この地域には古くから岩船寺、随願寺(廃寺)、浄瑠璃寺など多くの伽藍・堂塔などが建立されたことから、塔場の立ち並ぶ尾根ということで「塔尾」と呼ばれた。平安時代には修行僧の庵や行場が設けられ、鎌倉時代になると修行僧によって行き交う人々のために磨崖仏や石仏が造立された。花の寺・岩船寺から国宝の寺・浄瑠璃寺を結ぶ石仏の里ハイキング。当尾地区は「美しい日本の歴史的風土100選」にもなっており、自然と浄土信仰の歴史が一体となった道を歩けば、これまでに知らなかった京都の魅力を発見できるかもしれない。