株式会社オープンハウスグループ
お相手も家も!オープンハウスにお任せください

株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)は、これまでも住宅購入の契機として多く上がる「結婚」のタイミングに注目し、婚活やプロポーズ時にご利用いただける、「結婚と家探し」を紐づけた企画を展開してまいりました。こちらが好評をいただきましたので、この度、更に拡大し、出会いの場を通して家探しに興味をもっていただくよう、「出会いと家探し」をテーマとするイベント・サービスを、『machicon JAPAN』などを運営する株式会社リンクバル(本社 東京都中央区、代表取締役社長 吉弘和正、以下「リンクバル」)と協業して展開することとなりましたのでお知らせいたします。



当社グループは、戸建・マンション共に、駅近好立地の物件を得意としており、若いDINKSや小さなお子様がいらっしゃるご夫婦で、共働きでも仕事と育児の分担やプライベートの両立をしやすい環境を望まれる方に大変人気をいただいております。
実際に株式会社オープンハウスの顧客アンケートによると、「家を探そうと思ったきっかけは?」という質問(複数回答)に対し、「家賃がもったいない」、「手狭」に次いで「結婚」が挙げられており、ライフイベントの中では最も家探しに近いといえます。
そこで、当社グループでは、「結婚と家探し」を紐づけ、ご結婚前後の方へ向けて、家の条件でお相手を探すマッチングサービス「婚家結」、婚約指輪の代わりに家を贈る誓約書「婚家届」を提供してまいりました。
「婚家結」サイト:https://openhouse-group.co.jp/pr/lp/koniemusubi/


これらは、新しい婚活と家探しの形として、興味をもっていただけるお客様に好評をいただきましたが、今回、もっと前段階で、出会いを探している方や、そもそも家探しについてはあまり馴染がない方にも、当社を知っていただく契機となればと、「出会いをつくるプロ集団」として数多くの街コンやパーティーを開催しているリンクバル社との新しい企画を展開すべく、協業を決定いたしました。



今後、東京・大阪での「LOVE FES」拡大開催、および、当社グループのショールームを会場とした恋活・婚活パーティーの開催、そして、リンクバルのマッチングアプリCoupLink(カップリンク)での「家の条件」マッチング機能の搭載といった、共同企画を実施いたします。

こういったイベントやアプリをきっかけに、住宅のことや今後のライフプラン、マネープランを見直していただき、一歩を踏み出すお手伝いができればと、今後も結婚前後の方々への企画を実施してまいります。

【婚活イベントの取り組みについて】

▼「LOVE FES in OSAKA」(大阪)
開催日時:2024年6月15日(土) 19:00 ~ 21:00
▼「LOVE FES in TOKYO」(東京)
開催日時:2024年7月ごろ 予定
▼恋活・婚活パーティーinショールーム
開催日時:2024年7月~8月ごろ 予定
場所  :オープンハウスグループ各社のショールーム(東京・大阪)

【「CoupLink」での取り組みについて】
▼理想の住まいマッチング診断機能
自分の理想の間取りから相性の良いパートナーを見つけるための診断ツールです。理想の家のスタイルや広さなど、いくつかの住まいに関する質問に答えるだけで、理想の間取りタイプをもとにした相性の良いパートナーを推薦してくれます。
▼プロフィールなどでお相手の理想の住まいが分かる
プロフィール項目やマッチング前のお相手への質問に「理想の住まい」に関する項目を追加いたします。これにより、「理想の住まい」の条件からもパートナーを探すことが可能となりました。
▼コラボスタンプ機能
マッチングしているお相手とのメッセージルームで、当社グループとのコラボスタンプを追加予定です。





株式会社リンクバルについて
リンクバルは「出会いを作るプロ集団」として、人との出会いに楽しさを見出してもらえるよう、一人ひとりの可能性が広がる様々な「出会い」をワンストップでつなぐプラットフォームを提供しています。事業は、イベントECサイト『machicon JAPAN』や恋活・婚活マッチングアプリ『CoupLink』、1対1で出会えるカフェラウンジ『1on1 for Singles』、オンライン結婚相談所『マリッジスタイル』で出会いのきっかけをつくり、カップル成立後は『Pairy』でサポートを行っております。当社は多くのパートナー企業様をはじめ様々なステークホルダーとのつながりによって大きく成長してきました。つながりの大切さを知っているからこそ、そこから生まれる感動や刺激をユーザーの皆様に届けてまいります。
株式会社リンクバル Web サイト URL:http://linkbal.co.jp/
< 企業概要 >
 商号 株式会社リンクバル
 本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
 創業 2011年12月
 代表者 代表取締役社長 吉弘 和正
 資本金 5,000万円
 従業員数 74名(2023年9月末)

株式会社オープンハウスグループについて
株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、関西圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれています。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、土地の仕入から、建築、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります。
株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/
株式会社オープンハウス Web サイト URL:https://oh.openhouse-group.com/
< 企業概要 >
 商号 株式会社オープンハウスグループ
 本社所在地 〒100-7020 東京都千代田区丸の内 2-7-2 JPタワー20階(総合受付)・21階
 創業 1997年 9月
 代表者 代表取締役社長  荒井 正昭
 資本金 201億3,148万円
 従業員数(連結)5,828名(2024年3月末時点)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ