株式会社スプリングボード
ファッションECサイト、FLOOR3.1発表展示会、開催。

まだ若い、産まれたてのブランドばかりを集めた、今までにない購入体験を得るファッションECサイト、「FLOOR 3.1」が10/10ローンチします。 可能性を秘めた「プロスペクト」ブランドをキュレーションし、「今の日本を」「瑞々しい感性」で提案して行くデザイナー “だけ”を集めています。FLOOR3.1はただ「服」をeコマースで売っていく、だけに留まらない、ここでは、既存のECサイトになかった新しいアイディアを散りばめています。


少人数であってもクリエイティビティのあるサイトをつくりたい。そのアイディアを共有して集まった、各分野のプロフェッショナルが普通の会社員とは違う「こころざし」で繋がった仲間で運営されています。

出展している「プロスペクト=Prospective」ブランドも「これから」。運営しているFLOOR3.1も「これから」。ハイブランドやファストファッションが隆盛のいま、おしゃれを愉しむ気持ちを忘れないお客様にアプローチしていく。いままでにない「潮流」を産み出していけると信じて。これからの成長にご期待ください。




FLOOR3.1のユニークポイント、今までにない購入体験を得るEC。

産まれたての可能性を秘めたブランド“だけ”を集めている。


多くの動画・画像により、まるで“触れるような”サイトを目指す。


試着機会・展示会を開催。実際に“触れるサイト”に。


デザイナーへ直接メッセージができる “対話できる”サイトに。


買わなくても、少額でも応援できる、“ドネーション”タグ。



など、服を、見て対話して試着などで確かめて購入する、ECサイトでも、実際にお店で購入した経験ができるように構築しました。産まれたてのブランドから、新しい購入体験を。お洒落を愉しむ気持ちを思い出させるサイトを目指しています。








FLOOR3.1のニューカマーなブランド、その一部をご紹介。

ファッションに長く従事し、コスチューム事業を継続しながら、ブランドを立ち上げたデザイナー。ヨーロッパを中心にブランドを展開しながら帰日し、この春から衣食住の「衣」を見つめ直して商品群を展開しているデザイナー。会社で経験を積みひとり自宅で作品を作り続けるデザイナー。学校を卒業してすぐ自らのブランドをプロデュースして活動するデザイナー。さまざまな若い感性がここにあります。
共通するのは常識にとらわれない新しい提案。瑞々しい感性がここにあります。また驚くべきことは服作りのスキルが高いこと。触れてみればわかる生地選び、中には生地から自製、こだわりのあるデザイナーもいます。そして隅々まで行き届いた丁寧な仕事ぶりが実際に見て触れていただければわかるはずです。
このFLOOR3.1ではサイトから見るだけではなく、試着機会でデザイナーと対話しながら服を注文できるスペースを設けています。また展示会を開催してさまざまなブランドを一度に観て、デザイナーと対話することができます。




参加ブランド

LOF
デザイナー 吉尾知也 & 広瀬柚名 2022コレクションスタート
1着では完結できない、あなたが完成させる服をコンセプトに展開しています。LANGUAGE OF FLOWERSは、花言葉という意味。その頭文字をとって「LOF」。花には、種類や色ごとに複数の言葉を持ちます。
あなたが選んだ私たちの服に、あなただけの意味や思いを持って、日々に新しさと彩りを取り入れて欲しいと思い、コレクションを製作しています。
https://www.instagram.com/languageofflower_/

KOROMOS
デザイナー 佐瀬和也 2022コレクションスタート
What we wear is who we are.
「服は私たち自身」このスローガンには、私たちがどのように生きてきたか、どのような経験をしてきたかが反映されています。そして、その服が行為し、誰かと出会い、季節を感じ、他者や環境に影響され存在するということを、私たちはこの身体を通して知ることができます。こうした身体と衣服の関係をKOROMOSは探究しています。
https://www.instagram.com/_koromostudio/

糸柊子
デザイナー 糸柊子shishuko 2022コレクションスタート
ジャパニーズカルチャーを、淡く、甘く、上品に、刺繍に落とし込む。でもどこか混沌で、心地いい違和感を。刺繍の色にこだわり、金糸やラメ糸を繊細に忍ばせる。刺繍糸1本1本に命を吹き込みます。
https://www.instagram.com/_syuko_/

YOOWN
デザイナー 小倉雄基 2021ショップオープン
自主製作一点物衣服。Independent Couture Works 21- 渋谷区神宮前の店舗兼アトリエにて一点物の洋服を販売。型紙作成、生地裁断、縫製、販売まで一人で行う。生地は全てデッドストックやアンティークを使用。プリミティブな手仕事と縫製、曲線的なカッティングで独自の服を仕立てる。
https://www.instagram.com/yoown_tokyo/

obafer
デザイナー 小原華苗 2023コレクションスタート
文化服装学院を卒業。在学中、海外発のコンテスト、モヘアコンペディションで2位受賞。卒業後 45rpm や聖林公司でニットパタンナーの経験を経て2023 年「obafer」をスタート。ハンドメイドと、日本有数のニット工場で生産し通年を通してニット作品を製作。 手仕事や色使いにこだわりを持っている。
https://www.instagram.com/obafer_knitting/

tetta
デザイナー 高橋哲大 2020コレクションスタート
現在は、オンラインストアを中心に一点物のアイテムを月に一度販売。テキスタイルから縫製まで手作業で行い、誰かにとっての特別な1着を目指している。tettaではデニムにブリーチ加工を施したアイテムを中心に“意識されたカジュアル”を提案している。
https://www.instagram.com/tetta__t/

Yohsuke,
デザイナー 山中洋輔 2019スタート
実験的なテーマをもとに、コンセプトは「クリーンでミニマムな形の中に感情(喜怒哀楽)や記憶に対してふれたり、作用するようなもの」。あくまでも現実の延長線上にあるものの中に、何か少し変化を加えることで、着心地には忠実でありながらも、視覚やイメージを欺いてみたり、現実そのものに対して疑問を投げかけるようなものを作りたいと思っています。
https://www.instagram.com/experiments_yohsuke/

SOL
デザイナー 永渕光 2021スタート
鮮やかな色使いが特徴的なユニセックスブランド。毎シーズンオリジナル柄を展開。拘りのデニムアイテムもブランドアイコン。
CONCEPT:[NOT SOPHISTICATED=洗練されていない]
という言葉をあえてコンセプトにSOLは未完成であり新しいデザインや物作りを生み出していくという意味が込められている。遊び心を忘れない、抜け感のある愛着の湧く服作りを提案。
https://www.instagram.com/sol___official/

Fugo Uemura
デザイナー 植村風吾 2021スタート
内面的な本質が表面的にあらわれていくその変化を美と捉え、
永い年月連れ添い丁寧に使い込むことで、
内から美しさが滲み出るようなものづくりをテーマに制作している。
https://www.instagram.com/fugo_uemura_official/

(9/30現在)


FLOOR3.1 LAUNCH EXHIBITION 10/6→10/10


FLOOR3.1 のグランドオープンを10/10 に迎えます。10/6 金曜日から10火曜日まで中目黒BASE STUDIO HIGASHIYAMAにて展示会を開催いたします。出展ブランドの実際の服、デザインを見ることのできる機会になります。また、作り手のデザイナーと直接対話できます。
どなたでも入場できます。みなさまをお待ちしております。

https://floor3dot1.com/floor31-launch-exhibition/







FLOOR3.1
https://floor3dot1.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ