藤田観光株式会社
2022年12月12日(月)~12月25日(日)

箱根の小涌谷に位置する箱根最大級の本格日帰り温泉 箱根小涌園 元湯 森の湯(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平 1297、支配人:松山 元信 以下: 元湯 森の湯)では、冬至の時期にJAかながわ西湘協力のもと小田原産の花ゆずを使用した「ゆず湯」を12月12日(月)~12月25日(日)で開催いたします。さらに、お客様参加型企画「あなたの“ゆず”を譲ってください!」と題し、12月12日(月)~12月22日(木)の間にゆずをお譲りいただき、12月22日(木)の冬至に本企画で集まったゆずを一斉に浮かべたゆず湯を開催いたします。前日までにゆずをお譲り頂いた方には招待券のプレゼント、当日には特別料金でご入浴いただけます。


日本では、古くから冬至※1の日に「ゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」と言われており、銭湯が  できた江戸時代では、「ゆず→融通がきく」、「冬至=湯治」などの“語呂合わせ”からゆず湯に入る習慣が定着したとされています。始まりは、銭湯の客寄せのために始まったゆず湯ですが、現在では科学的にも“血行促進”や“保湿効果”、“冷え性”への効果が期待されています。※2


この度は、ユネッサンでも多くのお客様に無病息災でお過ごしいただけるように昔の人の“語呂合わせ”に、あやかり、「あなたの“ゆず”を譲(ゆず)ってください!」を同時開催いたします。冬至前日までにゆずをご持参いただくと翌日からご利用いただける招待券をプレゼントいたします。冬至当日にご持参いただくと、大人こどもともに500円でお得にご入浴いただけます。期間中に集まったゆずは、冬至に花ゆずとともに陶器風呂へ、浮かべ皆様と作り上げる「ゆず湯」として活用されます。


今年も、使用する“ゆず”は、お客様の無病息災を願い、JAかながわ西湘協力のもと神奈川県小田原市で採れた“小ぶりでかわいらしい見た目”ながらも“香り高い”花ゆず“を使用いたします。

ゆず湯と元湯 森の湯の泉質(ナトリウム-塩化物温泉)の相乗効果で体の芯からぽかぽかと温まり、来年も健康で風邪をひかない一年となるよう願いを込めた温泉となっております。地元の旬の恵みを使用し、無病息災を願った「ゆず湯」で癒しのひとときをご堪能ください。

元湯 森の湯では、来年も地元名産品とのコラボを通して、多くのお客様に地元の旬の恵みを身近に感じていただけるように引き続き季節の変わり風呂を開催して参ります。

季節の変わり風呂「ゆず湯」開催概要
◆開催場所:元湯 森の湯 陶器風呂
◆開催期間:2022年12月12日(月)~12月25日(日)
◆営業時間:終日  11:00~22:00(最終入館21:30)
◆入場料:大人1,500円 / こども(3歳~小学生) 1,000円 (税込)

「あなたの“ゆず”を譲ってください!」ゆず募集期間概要

冬至当日は、皆様から譲り受けたゆずを使用した「ゆず湯」を作り上げます。
その為に、是非あなたの“ゆず”を譲ってください!!
◆開催期間:2022年12月12日(月)~12月22日(木)
◆利用条件:お一人様あたり1個以上のゆずをお譲りいただける方
※元湯 森の湯番台へのご持参のみ ご自宅への引き取りは行っておりません
※カビや腐りなどの不良があった場合はお引き受け出来かねます
◆優待内容:箱根小涌園 元湯 森の湯 ご招待券(12月12日(月)~12月21日(水)にお譲りいただいた方)
※お一人様1枚まで
箱根小涌園 元湯 森の湯 入浴ご優待 (12月22日(木)にお譲りいただいた方)
大人通常 1,500円 ⇒500円 こども通常 1,000円 ⇒ 500




皆様で作り上げる「ゆず湯」
◆開催期間:2022年12月22日(木)
◆開催場所:元湯 森の湯 陶器風呂
◆営業時間:終日  11:00~22:00(最終入館21:30)
◆内容:花ゆずとともに、期間中にお譲りいただいた“ゆず”を湯船に浮かべます





箱根小涌園ユネッサンでは引き続き、お客様と従業員の安全を第一に考え「新型コロナウイルス感染拡大予防   ガイドライン」にそって営業しております。お客様にはご不便をおかけいたしますが何卒ご理解・ ご協力を賜ります ようお願い申し上げます。 >>公式ホームページにて詳しくご紹介しております。
https://www.yunessun.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ