一般社団法人 BIG BLUES
一般社団法人 BIG BLUES(代表理事 下村 健)は、株式会社フィナンシェ(代表取締役 國光 宏尚)が提供する「FiNANCiE」にて、BBクラブトークンの販売開始をお知らせいたします。 ■クラブトークン発行の目的 BIG BLUESは1976年に創部された、40 年以上の歴史があるラグビーチームです。創部当初は企業チームとして活動し2004年には、当時のトップリーグ(現在のJAPAN RUGBY LEAGUE ONE)へ昇格し日本ラグビー界の中においても有数の歴史を誇っています。クラブチーム化された現在では、関東ラグビー協会が主催するトップイーストリーグCグループに所属をしており、2030年にLEAGUE ONEへの昇格を目標に活動をしています。 ・初期販売ページURL:https://financie.jp/users/BIG_BLUE_RUGBY/cards




この度BIG BLUESは、BBトークン発行を通じて「中学生がラグビーをする環境不足の解消」「ラガーマンのデュアルキャリアの実現」という課題解決を目指すコミュニティ作りに取り組みます。日本ラグビー界では初となるトークン発行型コミュニティとなり、皆様と一緒に魅力あるクラブにしていきます!



トークン発行の目的
BIG BLUESは、ラグビー界の以下の2点の課題を解決していくためにトークンの発行をいたします
中学生がラグビーをする環境の不足
ラガーマンのデュアルキャリアの実現

私達BIG BLUESは「クラブチーム」という形で運営され、様々なバックグラウンドを持つ選手達が集まっています。
トップリーグのチームを引退した選手、就職を機に一度ラグビーから離れたけれどまた戻って来た選手、コーチを仕事にしつつ自分でも活動をする選手。務める企業や仕事もバラバラで、「ラグビーがしたい」という想いの元に皆が1つに集まっています。
「仕事は大切、だけどラグビーも諦めたくない」「ラグビーと共に生きて行きたい」
そんな想いを私たちは出来るだけ叶えて行きたいと思っています。

クラブチームとして、地域やファンの皆さんと一緒に歩んで行く基盤をしっかりと作る事、1企業に頼るのではなく、自分達でラグビーが出来る環境を作って行く事を目標としています。
ラグビーアカデミーを大きく広げたいというのも、デュアルキャリア※の1つの形として、そこで仕事をしながら選手として活動出来る環境を作りたいという想いがあります。
また、全国に同じような想いを抱えて、ラグビーとの関わり方を模索している選手が居たら、その土地土地で同じような環境が作れるよう、私たちが手助け出来ればと思っています。
ラグビーが抱える数多くの課題に対して、解決策を提示して行けるように、そして皆さんと喜びや成長を共有出来るように、これからも取り組んで参ります。
是非一緒に「持続可能なラグビー界の構築」を目指して行きましょう!

※「デュアルキャリア」とは、人生や生涯のひとつの軸を「キャリア」と捉え、そこにアスリートとしての「キャリア」というもうひとつの軸を加えた「二重性」を示す概念。

■BIG BLUESの解決すべき社会課題




指導者不足やラグビーをする環境が圧倒的に少ないことから特に、中学生世代でのラグビー離れが深刻化しています。

小学生からラグビーを始めた子供たちが、中学生になってもラグビーを続けられるように、私たちは今まで小学生向けに運営していたアカデミーを中学生向けにも開校しました。現役選手たちをコーチに迎え、中学生がしっかりと成長して行ける環境を作っています。

この環境や経験を外にも広め、中学生向けのラグビースクールを全国に増やして行きたいと思います。

BBトークンとは


トークンはBIG BLUESを応援する「証」です。トークン保有数が多いとBIG BLUESの運営やファンの体験に関わる企画への影響力が大きくなります。クラブの意思決定に関わる新たな体験ができるデジタルアイテムです。BIG BLUESのトークンは「BBトークン」としてFiNANCiE上に発行されます。

■トークン購入のメリット
BBトークンを購入することで、クラブ運営を支援することができます。トークンは、ポイントのように数量を持つもので、トークン保有者のニーズに応じて価格が上下します。今後、トークン保有者が増えると、トークン価値が高まる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。またトークンを購入いただくことで、クラブ発の投票企画への参加権や限定イベント・限定グッズの応募ができるなどのメリットがあります。
トークンを活用した投票企画
「FiNANCiE(フィナンシェ)」にてトークン保有者限定の投票企画を定期的に行います。投票企画はクラブの活動の一部に参加しながら応援できる体験です。
【投票企画案】
・トークンTシャツに記載するメッセージ
・スクラムマシンの名称決め

トークンを活用した抽選特典
今後、トークン保有者はクラブから特別な特典を受けることができます。対象者が限られている抽選特典もあり、保有しているトークン数の割合によって当選確率が変動する企画もございます。
【抽選特典案】
・試合イベントへの招待
・大人ラグビー体験会へのご招待


■一般社団法人 BIG BLUES 代表理事 兼 GM 下村 健 よりご挨拶


この度、BIG BLUESはフィナンシェ様でクラブへの応援の証であるトークンを発行させて頂く事になりました。
2030年に国内最高峰リーグであるジャパンラグビーリーグワン参戦を目指しております。
日本ラグビー界では初となるトークン発行型コミュニティで、皆様と一緒に魅力あるクラブにしていければと考えております。試合に勝つこと、ラグビーを通して社会に恩返しをすること、この両輪を前に進める事が新生BIG BLUESとなります。

我々のチームポリシーとして、ラグビーを通して社会に恩返しをするとしていますが、今回、ラグビー界の構造的な課題である中学生世代のラグビー環境構築に向け、本気で取り組みたいと考えています。次世代を担う未来の為に、今まで以上の皆様の熱い応援とご支援が必要になりますので、新生BIG BLUESを宜しくお願い致します。

BIG BLUES 各SNSアカウント
https://twitter.com/BIG_BLUE_RUGBY
https://www.facebook.com/bbb.bigblue
https://www.instagram.com/bigblues321/
https://www.youtube.com/user/IBMbbbone

■FiNANCiE(フィナンシェ)とは



アプリ:App Store(対応OS:iOS 13.0以上)
https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162
アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba

https://bit.ly/2TLINyc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ