デジタルハリウッド株式会社
2022年5月26日(木)18:15スタート|渋谷スクランブルスクエア(オンライン参加も可)

IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:吉村 毅、学長:杉山 知之)が運営する、起業家・エンジニア養成スクール『G's ACADEMY』(ジーズアカデミー)は、デモデー『GLOBAL GEEK AUDITION』(以下GGA)を渋谷スクランブルスクエア15F『SHIBUYA QWS』にて、5月26日(木)に開催いたします。 その登壇者17組が決定いたしましたので公開いたします。 GLOBAL GEEK AUDITION詳細ページ https://gsacademy.jp/gga




■GLOBAL GEEK AUDITION(GGA)登壇者17組が決定!

全国のジーズアカデミー卒業生約40組の登壇希望者から厳正な学内セレクションを行い、17組が決定いたしました。登壇者の内訳は、起業予定者は10組、アライアンス・PR希望が2組、エンジニア就職希望者5名となります。


【登壇者一覧(全17組)】


01 SQU@GIRL

世界初、VR×萌え×スクワットが三位一体となったゲーム。VRデバイスならではの技術で、プレイヤーを理想的なスクワットに導きます。大人な要素あり。

高田 航希(就転職希望)
キャットミュージックカレッジ専門学校作曲家コース卒。卒業後、短期間ではあるがスマホアプリやPCゲーム等のBGM・SEを制作の経験あり。2019年にOculus Goを購入したことをきっかけに、VR等のXR関連技術に関心を持つ。




02 ふりぱ!

無料駐車を意味するフリーパーキング、略して「ふりぱ!」。東京における超一等地の無料駐車スポットの情報閲覧を核にし、都内で車を使う全ての人のドライブ体験をより良いものにするための総合情報アプリです。

笠原 大瑚(新規事業・PR希望)
家業を飛び出した元アトツギ。大学病院の研究員を経て、会社を継ぐために家業へ入社。社内のIT化をゴリゴリと推進するも、些細なすれ違いから社長である父と喧嘩してしまい、2021年4月にまさかの退職。現在は、フリーランスとしてIT化の遅れに悩む中小企業へ業務最適化コンサルやSaaSの導入支援などを行う。趣味は美容健康とポーカーとカラオケ。たぶんイケメン。




03 AGE^^2

「1つでも多く笑顔溢れる仕事場をつくり出すこと」をテーマに作成したPC用のデスクトップアプリ。PC作業中や会議中における自分自身の表情をもとに、アプリがあなたに必要な行動を提案します。

村田 英行(就転職希望)
国立長岡技術科学大学大学院卒。携帯電話キャリアにて、携帯電話基地局の技術企画、開発等に従事し、18年~22年3月は、北海道の無線ネットワークの品質改善担当。22年4月より九州地区の責任者として、4G、5Gのエリア構築、品質改善に取り組んでいる。また、社内の業務効率化ツールの作成も積極的に実施中。




04 e-moods

あなたにピッタリな音楽を提供する楽曲レコメンドサービス。顔の表情から感情を分析し、その結果に応じて音楽を自動で提供。気に入った選曲結果はSpotifyのプレイリストとして保存可能。

清島 裕大(就転職希望)
九州大学大学院工学府修了。音響機器のOEMメーカーに就職し設計・材料開発に従事。その傍ら、ギター演奏歴15年の中で音楽の心を揺さぶる力を強烈に体験。この経験を元に、エモーショナルな音楽体験を提供するサービスを作るべく退職し、プログラミングの世界へ飛び込む。




05 トンと

家庭内でのストックをIoTデバイスにトンッと置くだけで、外出先からでもLINEアプリで簡単に確認できるIoTChatBOTシステム。

伊奈 哲弥(就転職希望)
大学でロボット工学を専攻し、いくつかのロボットコンテストに出場。大学卒業後、鉄道関係の電気工事施工会社に入社。工事現場での施工管理業務に従事。アナログな作業をIoTで効率的にしたいと思い、G's ACADEMYに入学。




06 Divee

ダイビングで見かけた海の生物を、季節や海況の情報と共にデジタルで記録。 状況やスポットで、出会う可能性の高い生物を思い通りに検索。 国内外で活躍する水中ガイドたちへ、ダイビングプラン作成の新たな常識を!

安武 徳(就転職希望)
調理師学校卒業後、飲食業に携わる。海の世界に興味を持ち、2017年よりスキューバダイビングをはじめる。九州の海に魅了され、その魅力を伝えるべくプロのライセンスを取得し水中のガイドとしても活動。現在はデジタルなモノ作りに関心があり、ダイビングとプログラミングを組み合わせた今回のプロダクトを制作。




07 FuKuMikke

好みの洋服が似合うかどうか骨格診断とパーソナルカラー診断の結果をもとにAIが教えてくれるサービス。似合う×好きで理想の自分に近づくお手伝いをします。

會澤 茉那(起業希望)
19歳でアメリカへ渡米、アメリカ現地大学卒業後海外向けWebマーケティングベンチャーでマーケティングコンサルタントとして経験を積む。現在はDeep Learningを活用したAdtech外資にてBusiness Development Managerとして働いておりWebマーケティング業界は4年目を迎えている。本業の傍ら伝統工芸品を海外向けに販売するECサイトのコンサルタントとしてビジネスをサポートし、骨格診断士一級・パーソナルカラーアドバイザーの資格を保有しイメージコンサルタントとしても活動の幅を広げている。




08 genieNurse

保険制度の包括的サービスでは実現できないオーダーメイドケアを求める利用者と利用者個々の事情に沿った柔軟な看護ケアを提供できる保険外看護サービスのマッチングサービス。お互いのニーズとサービスと価値が可視化できます。

白石 知之(起業希望)
山口大学医学部附属病院先進救急医療センターの看護師として臨床に立ち、『医療の脅威から患者の人生を守る』を理念に理学療法士と看護師の連携体制の構築や調整など重症患者のリハビリテーションに力を入れて活動している。DrHeli山口のフライトナース、災害医療派遣チームDMATのロジスティクスとしても活動している。




09 DoKoDeMo DJ

DJがDoKoDeMo出張するサービス。パーティー開催事にご利用頂ければ絶対に盛り上げます。ご利用シーン例は、結婚式2次会、懇親会、文化祭、企業のパーティーなど。特別な思い出を一緒に作りましょう。

田中 幸(起業希望)
福岡を拠点にDJ AragostAとしてDJ歴17年。最多出演回数は年間300回。複数のイベントを主催。国内外で活動(ハワイ/フィリピン)。DJ KAORIなど著名人と多数共演。社会人を5年間経験するも猛烈なパワハラを受け2度と会社員はしないと決める。福岡のパーティー絶対盛り上げる.comとして起業。

原田 猛(起業希望)
工学部大学院修了後、システムエンジニアおよびプロジェクトリーダーとしてEC、銀行、決算、給与などのシステムを手掛ける。現在は医療グループでシステム部と予防医療の事業部長としてシステムだけでなく事業拡大、経営を行っている。




10 Sweet Tail

愛犬家が愛犬との生活をもっと楽しむ為の総合プラットフォーム。 第一弾は「みんなで作る!お出かけスポット検索サービス」から。 ユーザーの利用シーンを考え抜いた、Googleサービスとの機能連携が特徴です。

大木 千卓(起業希望)
法政大学経済学部卒業。アパレル、IT、レジャー業界での営業、経営経験後に独立。現在は、アウトドア、レジャー、フィットネス等のコンテンツを活用した遊休地活用事業の会社を経営。新規サービスや店舗の企画・開発・運営をこれまで50以上手がける。自身も大型犬と暮らす愛犬家。




11 Cosme Science

成分名でコスメを検索・比較できるサイト。最大の特徴は、苦手な成分(アレルギー反応が出るなど)を除いてコスメ探しができること。口コミなどとは別の切り口で「論理的」にコスメを探したい方にオススメです。

堀井 麻友美(起業希望)
東京理科大学大学院総合化学研究科修士課程修了。ECサイト、ポータルサイト、メディアサイトにてWeb業界の運営、データ分析やマーケターとして活動してきた。「自分の肌に合うコスメは、成分を軸にすると最も効率的に選べる」と考え、「コスメ×科学」をテーマにサービス制作を決意。




12 治安Easy

引越し先等の治安情報を閲覧することができるウェブサービス。客観的な情報を元に治安率を算出しているのが特徴。

吉本 龍太郎(新規事業・PR希望)
家業である廃棄物処理・リサイクル業を継ぐために、4年前に地元である山口県にUターン。Uターン後すぐに新規事業立ち上げ担当として遺品整理事業立ち上げに従事。その後も複数の新規事業立ち上げにチャレンジしながら、経営企画としての役割も担っている。




13 OSCAR

ブランドジュエリーに特化した、『借りたい人と、眠っているジュエリーを貸したい人』を繋ぐ、招待制のシェアリングエコノミー。

北山 理恵(起業希望)
フェリス女学院大学卒業後、外資ラグジュアリーブランドに入社。ハイジュエリー販売の経験を経て、現在フリーでジュエリーコンサルタントをしている。2022年G’s ACADEMYに入学し、ブランドに貢献しつつ、新たなジュエリー業界の常識を作る為、サービスを開発中。

山本 純也(起業希望)
学生時代に 100 人規模のイベント主催。コールセンターのアウトバウンド事業アポインターでトップセールス、事業責任者を経験。海外で 2 年ほど生活、世界一周も経験。帰国後は大手グループウェアサービスのサポートを経験した後、G’s ACADEMY に入学。



14 Merit

法律相談前に弁護士が事前準備できる仕組みを作ることで法律相談を充実させるとともに、法律相談から受任案件までのデータ管理によって、忙しい弁護士のタスク管理を効率的に実現するサービス。

菊地 輝仙(起業, 新規事業PR希望)
北海道大学法学部卒業。2008年弁護士登録、2015年山鼻綜合法律事務所設立。札幌市内で中小企業の法務支援を中心に、一般民事・家事事件も手掛ける弁護士。弁護士業の傍ら、SDGs推進セミナーを多数開催。弁護士業のDXの可能性を感じ、G’s ACADEMY_UNIT_SAPPOROに入学。

那珂 慎二(起業、新規事業PR希望)
社内ベンチャーの立ち上げを目指す会社にてCTOを務める。以前は聴覚障害者団体で事務職として勤務。妻も聴覚に障害があるため、日常的に日本手話を用いる。幼いころから「人助けをしたい」という強い願いを抱いており、現在は障害者福祉や子育て支援に関心を持つ。

諏訪 実奈未(起業希望)
慶應義塾大学卒。ミス慶應準グランプリ。ハーバード大学主催の国際会議に日本代表として参画、ケンブリッジ大学のボーディングスクールを経験。女性向けマーケティング事業・キャンパスラボを展開。現在は、外資系コンサル企業にて大手金融機関のシステム導入に携わる。医療法人、化粧品会社役員。




15 スコマネ

野球における「試合逆算型の練習」をサービス化したもの。簡単なスコア入力でプロ並みの分析が行え、その結果を元に選手一人一人に最適な練習メニューを提案するアプリ。

土井 良記(起業希望)
國學院大学文学部卒業。ベンチャー企業専門の税理士法人にて2年間勤務。会計・税務のコンサルティング業務に従事。学生時代に15年間の野球経験があり、怪我や伸び悩んだ経験から「自分のような球児を救いたい」という決意の下でShamoji,inc.を設立。現在は、野球界を盛り上げるためのプロダクトを開発中。

青木 海渡(起業希望)
大学中退後、マーケティングリサーチ会社に勤務。toB向けの海外トレンドを紹介するサイトの記事制作や、海外市場調査を担当。後に業務を通じプログラミングに興味を持ち始めG'sに入学。現在はPHP(Laravel)を中心に扱っており、スコマネでは主にバックエンドを担当。




16 Be-conn

セカイに『楽しくて、美しい海を拡げる』というビジョンを達成するためのサービス。世界で唯一の『海の情報プラットフォーム』として世界展開を目指す。

廣田 諒(起業希望)
神奈川大学 人間科学部 卒業。元日本代表のライフセーバーとして活動。代表を引退後、大手Webメディアでデジタルマーケティングに従事するが、起業を志し退職。退職後、澤田経営道場※に入門しプログラムを通じて澤田秀雄の経営学を学ぶ。2022年4月に株式会社ビーコンを設立。※ 澤田経営道場とは... H.I.S.設立者の澤田秀雄が主宰する。座学と実践の両面か ら2年間鍛え上げる経営者育成機関。

間部 雄斗(起業希望)
武蔵野美術大学造形学部建築学科でユニバーサルデザインを学び、在学中に函館のc.m.dedign設計事務所にて勤務し、卒業後総合建設会社で公共施設専門の設計職として勤務するが、IT分野への夢が諦めきれずに退社。現在は起業家・エンジニア養成所「ジーズアカデミー東京」に所属し、「不便を自ら解消する力」を身につけるべくプロダクトを開発中。2021年12月に現代に沿った勤怠管理アプリ「Hata Kaku」を開発。現在は、swiftUIを用いて「Be-conn」と、Reactを用いて「Keeper」の開発にあたる。




17 Simply

「保育申請で取られていた時間を家族のものに」 保育関連の申請をスマホ一つで可能にするWEBアプリケーション。文字認識AIによって、複雑で煩雑な保育申請作業から解放します。令和時代の保育は「Simply」から変わります。

諏訪 実奈未(起業希望)
慶應義塾大学卒。ミス慶應準グランプリ。ハーバード大学主催の国際会議に日本代表として参画、ケンブリッジ大学のボーディングスクールを経験。女性向けマーケティング事業・キャンパスラボを展開。現在は、外資系コンサル企業にて大手金融機関のシステム導入に携わる。医療法人、化粧品会社役員。

那珂 慎二(起業、新規事業PR希望)
社内ベンチャーの立ち上げを目指す会社にてCTOを務める。以前は聴覚障害者団体で事務職として勤務。妻も聴覚に障害があるため、日常的に日本手話を用いる。幼いころから「人助けをしたい」という強い願いを抱いており、現在は障害者福祉や子育て支援に関心を持つ。パートナーの諏訪実奈未とともに、起業に向けて準備中。



■GGAとは ― セカイを変えるサービス・プロダクトが生まれる場所

今回より、『GLOBAL GEEK AUDITION』(GGA)は「卒業制作発表」としての開催ではなく、「全国のジーズアカデミーとOBの中から最高峰プロダクトを選抜・発表する場」としてパワーアップします。

また、これまでの「ジーズアカデミー東京」「ジーズアカデミー福岡」「ジーズアカデミーユニット札幌」の他、今回より「ジーズアカデミーユニット山口」が参戦し、全国規模での開催となります。

GGA紹介動画:https://youtu.be/XV6JXgCvB2I




GGAは、ジーズアカデミーの卒業生が6か月間の学びを経て作り上げたプロダクト発表の場であると同時に、投資先スタートアップを探すVC・投資家や、エンジニア採用をする採用担当者、ビジネスアライアンス担当者とのマッチングの場でもあります。このGGAから生まれる新たなサービスやプロダクトに、多くの関係者からの注目を集めてきました。



今年の春で開校から7年が経ち、これまでの登壇者の実績として、起業数は73社・資金調達の総額は83億円を突破しています(2022年5月時点)。

来場・オンラインに関わらず、投資家・企業採用担当の皆様には審査フォームのアカウントを発行し、リアルタイムで審査を行っていただきます。審査結果はその場で集計し、ご来場いただいた皆様には上位入賞者の結果の速報をお届けします。



ご参加の皆様には、審査員として忌憚なき評価激励のお言葉やアドバイスをいただけますと幸いです。


■開催概要

【日程】
2022年5月26日(木) 18:00開場、18:15スタート/21:00終了予定

※途中からの参加も大歓迎です
※進行状況により、終了時刻は変更になる可能性がございます

【開催形式】
会場・オンライン併用開催

・会場観覧(定員84名):SHIBUYA QWS スクランブルホール
 東京都渋谷区渋谷2丁目24−12 スクランブルスクエア 15階 SHIBUYA QWS

・オンライン観覧:YouTube Live

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、「オンラインのみ」の開催、もしくは定員数の変更をさせていただく可能性がございます。

【タイムテーブル】
18:00 会場オープン
18:15 GGAスタート(途中休憩あり)1組5分発表×17組
21:00 終了予定

※各プログラムの時刻は変更になる可能性がございます。

【お申し込み方法】
参加ご希望の方は下記よりお申し込みください
https://gsacademy.jp/gga

■新型コロナウイルス感染予防対策について



・新型コロナウイルス感染症対策のため、運営スタッフはマスクを着用しております。

・登壇者と観覧席の距離、ならびに観覧席同士はソーシャルディスタンスを確保して実施いたします。
・会場参加の際には、ご自宅からの出発時に検温をお願いいたします。体調不良、37.5度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮いただく場合がございます。

※当日、会場でも来場者全員に対し検温を実施させていただき、マスクの着用は必須とさせていただきます。


■G’s ACADEMY(ジーズアカデミー)について

https://gsacademy.jp/



「G’s ACADEMY」は「セカイを変えるGEEKを養成する」をテーマに、2015年4月にデジタルハリウッドが設立したエンジニア・起業家養成スクールです。このコンセプトが共感を呼び、入学者の約80%が起業志望者またはベンチャー企業への就職希望者となっています。

入学時は全くのプログラミング初心者だった方々が、卒業時にはサービスを次々と立ち上げ、卒業間もなくVCからの資金調達に成功するなど奇跡的なストーリーを生み出し、現在は約1,600名の起業家×エンジニアコミュニティに成長しています。

また、多くの起業志望者に対応すべく、最大500万円までの投資が可能なインキュベート機関「D ROCKETS」を設立。起業家とエンジニアの化学反応を引き起こし「セカイを変えるようなサービスを日本から生み出すこと」に貢献しています。

なお、運営母体であるデジタルハリウッド大学と大学院では、大学発ベンチャーの設立数が全国12位(令和2年度実績)となっており、多数の起業家を輩出しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ