ザ・クロークルーム株式会社
コロナ禍を乗り越える富裕層に向けた斬新なサービスとは

創業90年を超える千葉県九十九里町の老舗縫製工場と銀座の高級テーラーが提供する「ふるさと納税お仕立券」が富裕層から人気を集めています。スーツ離れが囁かれる中でも人気を集める銀座の高級テーラーの取り組みが高い注目を集め、ふるさと納税で人気ランキング1位を獲得しました。 (ふるさとチョイス、千葉県、ファッション、服部門、10月25日集計)


人気ランキング1位を獲得!
九十九里町のふるさと納税返礼品アトリエフォルムが提供する「ザ・クロークルームオーダーお仕立券」が人気ランキングで1位を獲得しました。
(ふるさとチョイス、千葉県、ファッション、服部門、10月25日集計)
モダンでスタイリッシュな隠れ家サロンはセレブの支持を集めている
セレブ御用達の高級オーダーサロン
ザ・クロークルームは銀座の富裕層に人気の隠れ家的オーダーサロン(テーラー)。日本製に拘った高い品質とスタイリッシュで美しいシルエットが経営者や芸能人、スポーツ選手などから高い支持を集めています。


代表でありディレクターの島田正史
「ふるさと納税お仕立券」
そんな高級オーダーサロンが今年からスタートしたのが九十九里町の老舗縫製工場と取り組んだふるさと納税で高級オーダーを仕立てられる「ふるさと納税お仕立券」。ふるさと納税の寄付金額に応じて高級オーダーメイドを仕立てられる取り組みで、スーツに限らずカジュアルなジャケットやニットジャケット、チノパンやMA-1までオーダーメイドで仕立てることができます。このオーダーサロン最先端とも言えるきめ細やかなサービスが他人と違ったサービスや物を求める富裕層の需要とマッチし大きな反響を呼んでいます。

取り組みの背景/コロナ禍を乗り越えるために
コロナ禍におけるアパレル産業のダメージは大きく、アパレル産業を支えてきた日本国内の生産背景、縫製工場も非常に大きな影響を受けています。特に長年品質に拘って紳士服を仕立ててきた高い技術を持つ工場はニューノーマルで働き方が大きく転換する中で避けようのない転換期を迎えています。
そんな中で縫製工場が地場産業として培った技術や雇用を守り操業を続けていくためには縫製工場として魅力を直接消費者にアピールする必要があると考えました。ふるさと納税はその行政地区の企業として地域の魅力、私たちが仕立てる製品の魅力を消費者の方々にPRさせていただく場として最適な仕組みと捉え今回の取り組みを開始しました。

今後に向けて/更に充実したメニューに
今後は益々日本のものづくりの魅力や高い品質、国内生産だからこそできるきめ細やかな対応など小規模でこだわりの詰まった縫製工場ならではの魅力を発信するために様々な品揃えを充実させていきます。
アトリエフォルムでは様々な有名ブランドさんの服を生産しているのはもちろん有名なテーマパークの衣装やドラマや映画の衣装も制作しています。それらの経験を活かして縫製工場でつくる本気の〇〇服など普通には手に入らない服を特別に仕立てるようなこともご提案していきたいと考えています。是非ご注目ください。


The Cloakroom
ザ・クロークルーム
東京都中央区銀座7-10-5 ランディック第3銀座ビル5階
TEL:03-6263-9976
HP:https://thecloakroom.tokyo
高品質なMade in Japanのファッションを世界に発信している知る人ぞ知る人気ブランド。
東京の銀座、オーストラリアのブリスベンとメルボルン、カナダのモントリオールに店舗を展開。
経営者や歌舞伎役者、アーティスト、俳優、スポーツ選手などのセブリティから支持を集めています。
テレビドラマの衣装なども手がける。

アトリエフォルム
千葉県山武郡九十九里町田中荒生185
亀有でテーラーとして創業し90年以上の歴史を持つ九十九里の縫製工場。
手仕事を活かした技術力の高さと柔軟なものづくりが多くのブランドから高く評価されている。
メンズ、レディース問わずスーツはもちろんコレクションブランドからの信頼も厚い。

ふるさと納税紹介ページ
https://thecloakroom.tokyo/products/order-tailoring-tickets
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ