スポーツナビ株式会社

スポーツナビでは毎月、公式情報記事配信において最も印象的だった記事3つを選定し、「スポーツ団体公式記事 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事とは、各チーム・各競技団体・各球団から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事です。

・スポーツ団体公式記事
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としまして、以下の4項目です。

【評価基準】
1.投稿のタイミング 2.PV数 3.オリジナル性 4.ユニークさ(特異性)

2021年9月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)



▼秋田ノーザンハピネッツ様
自身を変えた「ターニングポイント」~秋田ノーザンハピネッツ #5 田口成浩 前編~(9月20日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202109170111-spnaviow
人気選手の移籍の裏側に迫る内容や、公式ならではの豊富なコメント、心情の表現など読み物としてのクオリティが非常に高い記事でした。記事を全て公開するのではなく、一部分のみを公開し、続きを自チームオウンドメディアの会員記事に誘導するなど、スポーツナビを独創的な方法で活用された点も評価されました。
試合結果以外の記事を定期的に掲載していただいており、スポーツナビのトップページやバスケットボールページにも試合日以外に掲載しやすい傾向にあります。

■太陽誘電ソルフィーユ様
【太陽誘電 ソルフィーユ】日本リーグ第6節石川大会伊予銀行VERTZ戦 曽根はん奈が2安打完封で4勝目! ソルフィーユ後半初戦を白星で飾る(9月12日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202109120011-spnaviow
試合が行われた当日に結果詳細を掲載し、ユーザーニーズを満たしたことや、記事の冒頭に試合のハイライト動画を掲載いただき、動画×写真×ランニングスコア×記事と4つのコンテンツを上手に掛け合わせて配信をされています。
また、選手名のみを太字にするなど、読み手が読みやすい工夫をされていたこともポイントでした。

■日本ゴルフツアー機構 (JGTO)様
<国内男子ゴルフ>今平周吾が富士桜でツアー通算5勝目「やっと優勝に手が届いた」(9月5日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202109050029-spnaviow
文字数が少ない記事ではあるものの、試合結果と優勝選手のコメントを含んでいたことで、コンテンツの価値として十分に高いものとなりました。
特に配信のタイミングが素晴らしく、ラウンドが終了した直後の15時台に掲載いただき、多くの読者の方に読んでもらえる時間帯を意識されていたことも高評価となりました。PC、スマートフォンどちらでも、多くの方が記事を読んでいました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ