CAFFE STRADA

本格的な洋食が楽しめる、ひそかに人気の隠れ家カフェ

店長でバリスタの市原さんが描くラテアート。

看板がなければ見逃してしまうような、ビルの奥にある隠れ家風カフェ。バリスタである店長の市原道郎(みちお)さんが、苦味の強さや濃さなど好みに合わせて淹れるエスプレッソが人気だ。エスプレッソをベースにしたバリエーションコーヒーも20種類以上と豊富。特にカフェラテは豆の香りがミルクに負けることなくしっかり味わえるので、濃厚でクリーミーな店長手作りのチーズケーキとともに楽しみたい。

もともとフレンチの料理人だった市原さんの父・正道さんと、親子で厨房に立ち、ハヤシライスやハンバーグシチューなど人気のメニューを提供する。自慢のハンバーグの入ったロコモコは、ハンバーグが大きめで食べごたえ十分。シャキシャキしたトッピングの野菜との対比が楽しい洋食屋さんの味だ。

エスプレッソバスクチーズケーキ462円。添えられたホイップクリームもなめらか。
ロコモコ968円。肉汁たっぷりのハンバーグとソースが絶品。

『CAFFE STRADA』店舗詳細

住所:東京都杉並区荻窪4-21-19 スカイハイツ101/営業時間:11:30〜22:00/定休日:月/アクセス:JR中央線・地下鉄丸ノ内線荻窪駅から徒歩4分

パンとcafé えだおね

緑が多く、広々と開放的。おいしいパンを明るいテラスで楽しもう

犬もOKの テラス席。気持ちのいい空間だ。

こだわりのパンとコーヒーを楽しめる駅チカの店。入り口が広く、開放的な店内と明るいテラス席。どちらもゆったりとしたしつらえだ。自家製酵母を使用した定番のパンを含め、常時50種類を超す豊富なラインナップに加え、常に新商品の開発もしているので、新しいメニューを探す楽しみも。

特に人気なのが、肉のパテと大根・人参の甘酢漬け、そしてパクチーをふんだんにはさんだベトナムのサンドイッチ、バインミー。自家製酵母を使ったバゲットは噛みごたえのある弾力で、野菜やパテとも相性ぴったり。パクチーも多すぎず、さわやかな風味をプラスする。

バインミーサンドイッチとコーヒーのセット900円。イートインのみのメニューだ。
開店から続々と焼き上がるパンを目当てに、たくさんの客が訪れる。

『パンとcafé えだおね』店舗詳細

住所:東京都杉並区荻窪5-23-1/営業時間:11:00〜19:00/定休日:火・水・木/アクセス:JR中央線・地下鉄丸ノ内線荻窪駅から徒歩3分

Fイワモリ

なんでも手作り! の店主が作る、絶品シフォンケーキとキャンドル

シフォンケーキとコーヒーのセット900円。オプションでアイスクリームをのせても。

手作りのお菓子とキャンドルの店。なにからなにまで店主一人で切り盛りする。特に自信があるのが手作りのシフォンケーキとアイスクリーム。シフォンケーキはほんのりレモン風味で本当にふわふわ。甘さもちょうどよく、ヨーグルトの入ったホイップクリームの酸味と相性も抜群。ケーキといっしょに楽しむためのコーヒーは、中煎り、深煎りに加え、酸味のあるものの3種を用意しているので、日替わりで楽しむのもいい。

また、店主手作りのキャンドルも店内で買うことができる。香り付きのものや、芯の数が多く消えにくいものなど種類も豊富。手作りの作品が並ぶレンタルボックスのスペースもあり、手作り作家の交流の場となっている。

コアントローが隠し味の手づくりアイスクリームも濃厚でおいしい。コーヒーとセットで1100円。
キャンドルは200円〜。

『Fイワモリ』店舗詳細

住所:東京都杉並区荻窪5-21-11/営業時間:10:00〜18:30(火は12:00〜)/定休日:日・祝/アクセス:JR中央線・地下鉄丸ノ内線荻窪駅から徒歩1分

取材・文・撮影=ミヤウチマサコ