第1問

第2問

第3問

第4問

第5問

解答&解説

【第1問】正解は……巣鴨駅~駒込駅間

フェンス越しに線路を見下ろす構図でピンと来た方も多いかもしれない。山手線の内側(線路の南側)から北東方面を撮ったもので、少々駒込駅寄りの位置だ。

【第2問】正解は……渋谷駅~原宿駅間

山手線の外側(線路の西側)から北方向を撮ったもので、原宿駅寄りの場所。写真左に写る土手の向こうは国立代々木競技場だ。街路樹のイチョウが目印といえるだろう。

【第3問】正解は……鶯谷駅~上野駅間

上野駅のすぐ北側、線路にかかる両大師橋から上野駅を撮ったもの。マルイの看板や線路の多さから、一目瞭然!という方も多かったかもしれない。

【第4問】正解は……大崎駅~五反田駅間

目黒川と山手線が交差する上目黒川橋梁を、山手線の内側(線路の西側)から撮ったもの。「大崎光の滝公園」からすぐだ。写り込んでいる枝は桜の木なのだけれど、残念ながらこの日はまだ咲いていなかった。

【第5問】正解は……新橋駅~浜松町駅間

山手線の内側(線路の東側)から南側を撮ったもの。広々と整備された歩道や、奥に見える浜松町駅周辺のビルが特徴的だ。

illust_12.svg

さて、何問正解できただろうか。目印となるお店がほとんど写っていないので、案外難しかったかもしれない。いや、鉄道好きにとっては楽勝だったかな?

ちなみに、これらの写真は筆者が山手線を歩いて一周した際に撮ったもの。神田駅をスタート&ゴールとして時計回りに12時間かけて歩いたため、上野駅付近の写真が夕暮れで少々暗いのはご容赦いただきたい。

ナイキの厚底シューズが、世界の陸上長距離界を席巻しているらしい。マラソンでも駅伝でも、あのド派手な厚底シューズを履いた選手が新記録を連発しているのだ。さんたつ(=散歩の達人)編集部としては、聞き捨てならぬ話である。

簡単すぎる! 物足りないぜ!という方には、「商店街」「横丁」のクイズもあるので、ぜひとも挑戦を。

文・撮影=中村こより(編集部)

散歩の達人たる者、東京の風景写真を見せられたら間髪入れずに街の名を言い当てるべし。「ああ、これはドコのナニだね」なんてさらりと言ってのけて、達人としての意地を見せつけたいものだ。てなわけで、腕試しのため、東京の素敵な「商店街」の写真を6枚用意した。解答&解説は最後に用意しているが、まずは自身の記憶力・考察力だけで挑んでみてほしい。さて、あなたはいくつ答えられるだろうか?
「ああ、夜の街を飲み歩きたいなあ……」とへべれけな宵に思いを馳せるとき、人はどんな景色を思い浮かべるだろう? 行きつけの飲み屋街だったり、漠然とイメージする歓楽街だったり、あるいは「あの街、あの店、あの店主!」なんてところまで想像するツワモノもいるかもしれない。そこで、飲んべえ垂涎の「横丁」の写真を5枚集めてきた。まずは写真だけお見せする。それでどこの横丁かを当てていただこうという企画。解答&解説は最後に用意しているが、自身の記憶力・考察力だけで全問正解して、飲んべえとしての底力を見せてもらいたい。