創業50年以上の大人気老舗店『ニット』

歴史を感じさせるレトロな外観。
歴史を感じさせるレトロな外観。

喫茶店『ニット』の外観は昭和の名残りを感じさせ、一目見ただけで歴史が長いことがわかる。レトロで落ち着いた雰囲気がある『ニット』は近隣住民だけでなく、遠方から足を運んでくるお客さんもいるそうだ。

昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな店内。
昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな店内。

暖色の照明が店内を照らしており、静かで落ち着いた雰囲気となっている。壁紙のデザインや、照明の形をはじめ、あらゆるところから昔ながらのレトロな感じを楽しめるのも特徴だ。ふかふかのソファ席もあり、ゆったりと時間を過ごしたい人にはぴったりだろう。

50年以上にわたって愛され続けたホットケーキ!

『ニット』を代表する大人気メニューのホットケーキ780円。
『ニット』を代表する大人気メニューのホットケーキ780円。

今回『ニット』で注文したのは50年以上にわたって人気を誇っている「ホットケーキ」。「ホットケーキ」はセットにすることもでき、プラス100円でコーヒー・レモンティー・ミルクティー・ストレートティーのいずれかを付けることができるそうだ。今回は単品のホットケーキを注文することにした。

席に運ばれてきたのはとんでもない厚さのホットケーキ!分厚いホットケーキが2枚重なっており、とてつもないボリュームとなっている。トップにはバターがトッピングされており、小さなコップ状の容器には甘い香りのシロップが入っている。

大ボリュームのホットケーキで大満足!
大ボリュームのホットケーキで大満足!

この分厚さがおわかりいただけるだろうか。ホットケーキが大きいおかげでフォークが小さく見えてしまうほどだ!ボリューミーながらもフワフワですぐに口の中でとけてしまうホットケーキは、しつこさをまるで感じさせない。外はパリッ、中はフワフワのホットケーキは甘いシロップとバターがよく染み込み相性抜群!あっという間に2段重ねになっているホットケーキを食べてしまった。50年以上にわたって愛されるホットケーキの真髄を見た気がした。

昭和から現在まで広く愛される喫茶店『ニット』。昔ながらのホットケーキを味わいたい人はぜひ、足を運んでみてはいかがだろうか。

住所:東京都墨田区江東橋4-26-12 小沢ビル 1F/営業時間:9:00~19:00LO(祝は9:00~17:00LO)/定休日:日/アクセス:JR総武線・地下鉄半蔵門線錦糸町駅から徒歩4分

取材・文・撮影=yuki