炭酸泉とサウナで体の芯からリラックス

高濃度炭酸泉はややぬるめの設定なので長湯が楽しめる。
高濃度炭酸泉はややぬるめの設定なので長湯が楽しめる。

国道16号沿いにあるカラシ色の外観が目印。暖簾をくぐって、格子の扉から中に入り、チケットを購入してフロントへ。チケットと引き換えに受け取るリストバンドは、食事やボディケアなどを利用する際にスタッフに提示し、帰りにまとめて精算となる。

男女別の大浴場は2階にある。かけ湯を行い、体の汚れをサッと洗い流し、まずは内湯エリアから。ここには高濃度炭酸泉があり、お湯に入れば体に炭酸の細かかな泡がまとわりつく。血行や新陳代謝の促進、美容効果が期待できるので、ゆっくりと入浴しよう。

遠赤外線タワーサウナも好評。遠赤外線の効果で、熱が体の芯まで浸透し、毛穴を開いて老廃物を汗と一緒に流してくれる。温まった体を引き締める水風呂もあるので、交互に利用すれば、体も心も爽快になる。

広々とした露天エリアで温泉に入浴する

東屋がかかった露天岩風呂。湯温がやや低く、テレビが設置されているのでのんびりできる。
東屋がかかった露天岩風呂。湯温がやや低く、テレビが設置されているのでのんびりできる。

お次は広々とした露天エリアへ。メインとなるのが露天岩風呂。露天エリアで一番広い湯船には、ナトリウム-塩化物強塩泉が注がれている。開放感抜群の非日常を感じながら温泉を楽しむことができる。

ほかにも、強力なジェット噴流で全身をマッサージして疲れを癒やしてくれるジェットバス・シェイプアップバス、男湯には低周波電気による心地よい刺激がコリを癒やす電気風呂、女湯にはジェット噴流で全身を癒やしてくれる寝湯を備えている。

露天エリアには、水蒸気が満たされた釜風呂もある。日本古来から伝わる入浴法で、一般のサウナとは異なり息苦しくなく、新陳代謝を促してくれるという。

岩盤浴で新陳代謝を活性化させる

ランドミスト岩盤浴では、低放射能と天然石のパワーなどで癒やしの効果が得られる。
ランドミスト岩盤浴では、低放射能と天然石のパワーなどで癒やしの効果が得られる。

『極楽湯 柏店』には、『極楽湯』では珍しい岩盤浴が備わっている。別料金となるが、ランドミスト岩盤浴も体験してみよう。天然鉱石を使ったヒーリングサウナで、低放射能を浴びることによって、人間本来がもっている自然治癒能力が活性化されるという。サウナに比べて温度が高くないので、長時間利用できるというのもうれしい。平日限定!岩盤浴セット1100円、土日はプラス600円(館内着・バスタオル付き)。

食事やアルコール、コミックを読んで湯上がりを過ごす

大型のリクライニングチェアで、休みながらコミックや雑誌を読める。
大型のリクライニングチェアで、休みながらコミックや雑誌を読める。

お食事処ではさまざまな料理が食べられる。各種定食や丼もの、ラーメン、スイーツと盛りだくさん。特につなぎを一切使用しない十割そばや、のど越しとコシがいい讃岐うどんなどは湯上がりにぜひ食べたい一品だ。ほかにも、アルコールや一品料理もそろっているので、家族みんなで楽しめる。

広々としたリラクゼーションコーナーには、リクライニングチェアが並ぶ。ここには、コミックと雑誌などを合わせて2万冊以上もあり、くつろぎながら読むことも可能だ。整体やアカスリ、カットサロンもそろっている。

温泉・露天風呂・岩盤浴でじっくりと入浴し、のんびりと休みながらコミックや雑誌を楽しむ充実の1日。定期的に人気アニメやキャラクターとのコラボ企画が実施しているので、要チェックだ。

住所:千葉県柏市大山台1-18 /営業時間:9:00~翌3:00(土日は7:00~。最終入館翌2:30)/定休日:無/アクセス:JR常磐線柏駅からバス6分の香取台下車、徒歩2分(無料シャトルバスあり)

取材・文=速志 淳、写真=極楽湯 柏店