創業から217年、元祖くず餅の『船橋屋』の新業態カフェ

表参道駅から徒歩8分ほどにある『BE:SIDE(ビーサイド)』。

江戸時代の文化2年(1805年)創業で200年以上の歴史ある老舗『船橋屋』が、2021年3月にオープンした新業態のお店です。

和モダンな雰囲気で、入り口横はテラス席になっています。

この日は、あいにくの雨模様でしたのでテーブルは端に寄せていますが、天気の良い日はテラス席が人気とのことです。

SNSで人気のメニューもあるので、きっと自然光で綺麗に撮りたい方も多いですよね。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせます。

テイクアウトのメニューもあります。

船橋屋といえば“くず餅”ですが、上の段にあるのは「飲むくず餅」。

食べるのではなく、飲む!?

と思っていたら、実はこれがすごい!

船橋屋のくず餅を食べるとなぜか調子が良いとの声で、調べてみたらなんと船橋屋のくず餅由来の乳酸菌を発見。体内で重要な働きをする善玉菌の一種で、身体のコンディションを整え、健康や美容の維持に適しているそうです。

江戸時代から代々受け継がれてきた発酵製法が生み出した「くず餅乳酸菌®」なんですね。

賞味期限20分の儚く美味しい“みずくずもち”

みずくずもちセット 1250円。
みずくずもちセット 1250円。

『BE:SIDE』だけで味わえる「みずくずもち」。

黒蜜ときな粉がかけられ、ドリンクとセットになります。

ドリンクは、緑茶(温/冷)、お抹茶、くず餅専用珈琲(温)、オーガニック珈琲(温/冷)から選べます。

黒猫は、くず餅専用珈琲が気になりチョイス。

日本橋『ミカド珈琲』の焙煎士が、船橋屋のくず餅に合わせて厳選した豆を焙煎した珈琲です。

みずくずもちは、丸くて冷んやりぷるんぷるん。

基本素材などは、くず餅と同じですが製法の最後をくず餅が蒸し上げるのに対して、みずくずもちは、練り上げたうえで冷やし固めています。

ぷるんぷるんの喉越しは、クセになる美味しさ。

20分を過ぎると水分が溶け出してしまうので、賞味期限は20分。

この儚くも美しく、そして美味しいみずくずもちは、必食にゃー♪

もちろん元祖くず餅も味わえる

くず餅セット 1250円。
くず餅セット 1250円。

もちろん創業時から変わらない美味しさの看板メニュー・くず餅も人気。

こちらも黒蜜ときな粉がかけられて、ドリンクセットになります。

200年前から、基本は変わらない製法で作られるくず餅。

なんと乳酸菌発酵も合わせて製造工程は、驚きの450日!

そんな工程を経たくず餅は、もちもち食感でほのかに乳酸菌の優しい酸味を感じます。

その優しい酸味に、沖縄の黒糖ベースの黒蜜と粗めに挽いたきな粉の自然な甘さが合わさり、ウマウマ倍増にゃー♪

くず餅(お持ち帰り)小箱24切 840円、中箱36切 950円。
くず餅(お持ち帰り)小箱24切 840円、中箱36切 950円。

もちろんくず餅は、お持ち帰り用もあります。

ここで、再び驚きが!

450日かけて作られるくず餅ですが、昔ながらの無添加のため消費期限が2日間。

みずくずもちだけでなく、こちらも儚い美味しさですね。

味醂Berryスムージー 780円。
味醂Berryスムージー 780円。

飲むくず餅乳酸菌をベースにしたドリンクメニューも楽しめます。

セットで飲んだくず餅専用珈琲600円は単品でもOK!

 

老舗の作り出す新しいスイーツに、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『BE:SIDE』店舗詳細

住所:東京都渋谷区神宮前3-14-6/営業時間:11:00~17:00LO
/定休日:無/アクセス:地下鉄表参道駅から徒歩8分

取材・文・撮影=ミスター黒猫