水沢うどん うどん家 八重桜 とは?

有楽町交通会館の「うどん家 八重桜」は2021年6月有楽町交通会館の地下にオープン。

食べログ3.37、Google Map4.2。(2022.05.20現在)

こちらは意外と東京では見かけない水沢うどんの店。

「水沢うどん」とは温泉で有名な群馬県伊香保(いかほ)町の名物。伊香保にあるお寺「水澤寺」の周辺において参拝客向けに手打ちうどんを作ったことがきっかけで誕生したのだとか。

「水澤寺」は、関東に33ヶ所ある観音霊場「坂東三十三観音」の16番目の札所。昔から多くの客で賑わう場所だったのですね。

姉がずっと群馬に住んでいるため伊香保は数回訪問したことがあります。水沢うどんはその時1度頂いていますがかなり前の事。

その時は正直あまり印象に残っていないのですが、今回の八重桜で印象ががらっと変わりました。

有楽町 うどん家 八重桜の外観、メニュー、店内の雰囲気

有楽町のビックカメラに立ち寄った帰りに交通会館へ。第一の目的は3月31日に惜しまれつつ閉店していしまった「交通飯店」の跡地を見るため。

壁には「ありがとうございました!店主スタッフ一同」という張り紙が。

有楽町 交通飯店の跡地に貼られた張り紙
有楽町 交通飯店の跡地に貼られた張り紙

その先には饂飩家の文字が。

あれっ?こんなところにうどん屋あったのか。気づかなかったな。

「日本三大うどん ふる里 水沢うどん 群馬県」とあります。

ほう珍しい。東京で水沢うどんを食べたことはなかったな。

有楽町 うどん家 八重桜の外観
有楽町 うどん家 八重桜の外観

結構客も入っています。

有楽町 うどん家 八重桜のメニュー
有楽町 うどん家 八重桜のメニュー

うどんはざる・かけで750円から。結構高いなと思ったのですが、下にお得なセットがあるのを見落としていました。

さて入店。店内は結構広い。食べログによると20席 (カウンター6席、テーブル14席)。手前のテーブル席に案内されます。

ここで店頭で見落とした限定セットがあることを発見し安堵。

有楽町 うどん家 八重桜の限定セットメニュー
有楽町 うどん家 八重桜の限定セットメニュー

「今だけ!?」と書かれた限定セットは880円から。高いどころかリーゾナブルじゃないですか。

海老好きがB「海老天ぷらうどん」に書かれた「特大」の文字を見逃すわけはありません。海老天ぷらうどん ざる(990円)を注文しました。

なお、水沢うどんはざるのイメージがあったのですが店員さんに聞くとやはりこちらがお勧めとのこと。

卓上調味料は七味。後は、小袋のラー油と塩にあります。塩は天ぷら用ですね。

向かって左側が厨房で職人さん2名。接客のおばちゃんも含めて全員感じが良く挨拶もしっかりしています。

調理に手間がかかるようで少し待ちます。体感で10分ほど待って天ぷらうどんとしらすごはんがやってきました。

有楽町 うどん家 八重桜 で頂いた 海老天ぷらうどん ざるとしらすごはん

海老天ぷらうどん ざるとしらすごはん@うどん家 八重桜 有楽町 交通会館
海老天ぷらうどん ざるとしらすごはん@うどん家 八重桜 有楽町 交通会館

うどんは大きなざるに入っています。海老もでかいな。

最初にオンリーうどんすすりをすると、コシが強くてびっくり。

胡麻ダレ風のつけダレにいれて頂きます。

おおっ、やはりうどんが美味しい。かなりしっかりしたコシが気持ち良い。かなりしっかりきんきんに冷水で締められています。以前食べた水沢うどんはやわな感じがだった気がするので別物ですね。

形が不揃いなのはいかにも手打ちと感じたのですがどうでしょう?

胡麻ダレも特徴的。あまり甘みはなく生姜やミョウガがたっぷり。これも美味しいなぁ。

特大な海老はなんと海老2本を一つの衣で。

こちらも熱々で海老のプリプリ具合もよくとても美味しい。

しらすごはん@うどん家 八重桜 有楽町 交通会館
しらすごはん@うどん家 八重桜 有楽町 交通会館

大根おろしが載って涼し気なしらすごはんも美味しく大満足なランチになりました。

今、東京の水沢うどんを調べてみましたがあまりヒットしませんね。ただ、今後は水沢うどんにも注目していこうと思います。

有楽町 うどん家 八重桜 の行き方、営業時間、食べログ採点

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1

JR有楽町駅前より徒歩1分 交通会館地下1階

【 うどん家 八重桜の営業時間 】

火~日 11:30~18:00 (L.O.17:30)

定休日 月曜日

うどん家 八重桜うどん / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

取材・文・撮影=しげP(東京たべある記)