個室居酒屋がニガテ。トイレから戻ってこられない

吉玉 : わかる!! 間違えて知らない人たちの個室に入っちゃうのが怖い。完全な個室じゃなくて、パーテーションやすだれで仕切ってるくらいがいいです。すだれの隙間から同行者が見えたら安心して戻れるから。

中村 : トイレに行くとき、来た道を覚えておけませんか?

吉玉 : 曲がり角を曲がってるうちに道がわからなくなるんです。

中村 : 居酒屋ってそんなにたくさん曲がり角あります?

”個室居酒屋がニガテ。トイレから戻ってこられない”共感度
吉玉 ★★★★★
中村 ☆☆☆☆☆

東西南北ではなく前後左右で言ってほしい

吉玉 : 実は私、脳内では東西南北がスッと出てくるんです。

中村 : と言うと?

吉玉 : たとえば埼玉県の位置を「東京の上」って言う人いるじゃないですか。私はあの言い方が気になって。ちゃんと「東京の北」って言います。

中村 : なるほど。

吉玉 : 47都道府県の位置を説明できるし、地理の成績もわりと良かったです。ただ、地図上じゃなくて現実世界になると、とたんに東西南北がわからなくなるんです。

中村 : グーグルマップからストリートビューへの変換ができないということですね。

吉玉 : まさにそれです! だから、現実世界では前後左右で言ってほしい。

中村 : 現実世界じゃない別世界を生きてる人みたい。

”東西南北ではなく前後左右で言ってほしい”共感度
吉玉 ★★★★☆
中村 ★☆☆☆☆

太陽を当てにする

中村 : これ、なんですかね?

吉玉 : やりませんか? たとえば、グーグルマップに「南に進みます」って言われたものの南がわからないとき、昼間なら太陽に向かって歩くんです。太陽って、朝なら東、夕方なら西にあるじゃないですか。「太陽があっちだから、南はこっちだ!」ってわかるんです。

中村 : 季節によって方角ちょっと変わっちゃいますよ。

吉玉 : そうなんですよ、そこが難点。山なら方位磁針を見るんですが、街だと方位磁針を持ち歩いてないので、太陽しか目印がない。

中村 : 太古の人みたいですね……! 現代は方位磁針のアプリとかあるので是非。

”太陽を当てにする”共感度
吉玉 ★★★★☆
中村 ☆☆☆☆☆

グーグルマップに向かってしゃべったり怒ったりする

吉玉 : あー、声には出さないけど、内心ではちょっとイラっとしてますねぇ。

中村 : どんなふうに?

吉玉 : 「東西南北じゃなくて左右で言ってもらえませんかね?」とか。

中村 : 左右だと、そのときの吉玉さんの向きで変わってきちゃいますよ。

吉玉 : それはわかってるんですけど、それならせめて「駅を背に右」とか言ってほしい。建物は動かないから。

中村 : まぁ、そういう機能が発達するといいかも……?

”グーグルマップに向かってしゃべったり怒ったりする”共感度
吉玉 ★☆☆☆☆
中村 ☆☆☆☆☆

駐車場に止めた自分の車を探し出せない

吉玉 : 運転しないけどわかります。実家に行くと、母もよく駐車場で迷ってます。

中村 : 遺伝なんですかね?

吉玉 : ディズニーランドの駐車場とか、あの広さヤバくないですか? 今まで同行者のお陰でたどり着けてたけど、私だけなら絶対に何時間もさまようだろうし、怖くて行けない。

中村 : まるで森の話をしているみたいですね。

”駐車場に止めた自分の車を探し出せない”共感度
吉玉 ★★★☆☆
中村 ☆☆☆☆☆
illust_12.svg

方向音痴あるある、共感できるものはありましたか?
私はほとんどに共感できてしまいました。やっぱり。

こんな私でも数ヵ月後には、居酒屋のトイレから迷わず戻ってこれるようになっているはず!
方向音痴克服プロジェクト、次回は実際に街を歩いてみます!

 

文=吉玉サキ(@saki_yoshidama

 

 

この連載が、本になりました。

方向音痴の克服を目指す試行錯誤エッセイ!
ライター・吉玉サキが方向音痴克服を目指す体当たり連載「グーグルマップを使っても迷子になってしまうあなたへ」が、大幅な加筆修正と書き下ろしエッセイを加え、単行本として発売されることになった。発売予定日は5月21日(金)。発売を記念して、5月10日(月)からTwitterキャンペーンも実施される。