青空や夜空を眺めながら温泉に浸かる

美しい石畳が印象的な露天岩風呂。
美しい石畳が印象的な露天岩風呂。

『天然温泉 すすき野 湯けむりの里』は白と茶色を基調とした落ち着いた佇まい。ここの最大の特徴はすべての湯船に温泉が注がれていること。男女別の大浴場は2階建てになっていて、14種類の湯船がある。

2階の露天エリアは、開放感がある造りになっている。温泉気分を盛り上げてくれる露天岩風呂や、ミクロの気泡による超音波で温熱効果が得られる全身エステのような絹の湯。ほかにも、横になりながら入浴できる寝湯や露天寝ころび湯、信楽焼の湯船を独り占めできるつぼ湯とさまざま。火照った体を風で涼ませながらの湯めぐりは格別だ。

絹の湯では、気泡によって絹のように滑らかなお湯が楽しめる。
絹の湯では、気泡によって絹のように滑らかなお湯が楽しめる。

高濃度炭酸泉をはじめ、内湯も大満足

かわり湯は、熱くもなく、寒くもない湯温で、エネルギーの消費も少なくて済むという。
かわり湯は、熱くもなく、寒くもない湯温で、エネルギーの消費も少なくて済むという。

1階の内湯にも機能浴が満載。
心臓の湯 高濃度炭酸泉には、医療分野でも使用している中空糸膜を通した炭酸ガスを溶け込ませている。療養泉としても認められるほどの濃度を誇り、高血圧や血行障害の治療にも効果があるという。細かな泡に包まれていると、体が癒えてくるようだ。

かわり湯は、季節に応じて変わるイベント湯。体温とほぼ同じ湯温の不感温炭酸泉で、体に負担がなく長湯ができる。ラベンダーやバラなどの香りも心地よい。

9か所から強力な水流が出るスーパージェットバスや、ダイエット効果が期待できるシェイプアップバスなどの湯船に入浴すれば、マッサージ効果を得られ、リラックスできる。

通常のサウナに加えて、女湯には漢方薬草蒸風呂がある。7種の和漢植物の有効成分が配合されていて、蒸気を吸収すれば呼吸器系や循環器系、消化器系の機能を高めてくれるという。

各種効能が期待できる鉱石を使用した岩盤浴

時間制限がないので、心ゆくまでリラックスした時間を楽しめる。
時間制限がないので、心ゆくまでリラックスした時間を楽しめる。

人気の岩盤浴「潤気洞」も利用してみる。岩塩や溶岩石、トルマリン、ラジウム陶板、木紋石、化石黄土など、6種類の鉱石を使用。疲労回復や冷え性、腰痛など、さまざまな健康増進効果が期待できるという。さらに、マイナスイオンでアンチエイジングや精神安定の効果もあるそうだ。室温は40度前後に保たれているので、のんびりと過ごせる。

また、低温タイプの岩盤浴も用意。人気のマンガや雑誌を数多くそろえていて、テレビを見ながらうたた寝もできる。利用は中学生以上、料金500円(岩盤浴専用着・マット付き)。

湯上がりの楽しみもつきない

食事処は、陽光が差し込むくつろぎの空間。
食事処は、陽光が差し込むくつろぎの空間。

木漏れ日が差す開放的な空間をイメージした食事処も好評。掘りごたつの座敷とブース式のテーブル席があり、湯上がりをゆっくりと過ごせる。料理はグランドメニューのほか、旬を大切にした季節のメニューもそろっている。女性にうれしいスイーツも豊富だ。

ごろ寝ができる畳敷きのスペースのほか、マッサージやアカスリ・エステなどもあるので、湯上がりの楽しみもつきない。

リーダーの池田龍平さんは「7時からオープンしていますので、朝一番の気持ちいい至福の時間を過ごしてください。ぜひ一度ご来館くだされば、スタッフ一同、笑顔で接客・お出迎えをいたします」と話してくれた。

住所:神奈川県横浜市青葉区すすき野3-2-7/営業時間:7:00~22:00(最終受付21:30)/定休日:無/アクセス:東急電鉄田園都市線あざみ野駅からバス6分の「すすき野一丁目」下車、徒歩5分(無料送迎シャトルバスあり)

取材・文=速志  淳 写真=天然温泉 すすき野 湯けむりの里